2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
2人育児の食事風景
201704142125374e4.jpg


お久しぶりです。
現在、新生児育児真っ最中ですが、
なんとか元気にやっています。
長女の時はミルクよりの混合だったんですけど、
今回は母乳オンリーでチャレンジしています。

前回は出産後貧血なんかもあったので、
今回は体調がいいせいか、早くからそこそこ母乳が出てくれました。
それでも、1日12、3回飲ませているので、
なんか授乳だけで疲労感あります^^;
血液を吸い取られているわけですもんね。。。

幸い、夜中はよく寝てくれるので助かります。
その分、日中は寝つきが悪く、
1時間おきに授乳してることもしばしばですが^^;

さて、イラストは最近よくある朝食風景です。
7時以降の授乳では、長女が起きてくることもあって、
次女はなかなか寝ません。
で、頻繁に泣かれるので、
とりあえず急いで食事の準備だけして
(申し訳ないですが、この間は泣きっぱなし)
席に着く時に一緒に連れてみんなでごはんです。
そう、授乳、2歳児の世話、自分の食事、同時に。

せめて2歳児がもう少し自分で食べてくれると楽なんですが…。
妊娠前は食べてくれてたんですけどね。
これはもう、甘えということで、仕方ないですよね。

こんな状況でおっぱい飲んだりするわけですから、
そりゃ下の子は強くなるはずです。。




更新情報は下記で発信しています。

◯ Facebook → こちら
◯ Twitter → こちら



読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
page top
長女が「赤ちゃん生まれた」を理解した時


今日で次女も、生後7日となりました。
まだまだ新生児とはいえ、
少しずつ生まれたての頃とは変わりつつあります。

そしてそれは、長女も同じ。

始めは次女のことが理解できず、
だれだこいつは?みたいな目で見ていました。

とはいえ、次女がお腹にいる時には、
赤ちゃんの絵を見てはママのお腹をタッチしてみたりと、
彼女なりの理解を示していたのです。
なので、なんとか目の前にいる次女が、
お腹の中にいた赤ちゃんなんだと伝えようと思いました。

で、思い出したのが、
歯ブラシの置き場所を移動させた時のこと。
この時、長女は歯ブラシを指さして、
「シュワ(歯ブラシ)、あっち、こっち、いた」
と言ったのです。
歯ブラシがあっちからこっちにきたよと、
物の移動を表現したのですね。

これを踏まえて、
イラストのように、
赤ちゃんはお腹の中から出てきたんだよ
ということを伝えてみました。

すると、本人なりに理解したのか、
そこから徐々に赤ちゃんに接してみようという姿勢が見られてきたように思います。

子どもが新しいことを学んでいく姿は、
とても興味深いものですね。
こちらもわくわくしてきます。
明日はどんな発見をしてくれるのでしょう(^ ^)



更新情報は下記で発信しています。

◯ Facebook → こちら
◯ Twitter → こちら



読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
page top
出産のご報告


ご無沙汰しています。
すっかり更新があいてしまいました。

昨日、無事次女を出産致しました!
まだ入院中なので、細かい絵や記事は書けないのですが、
母子共に元気であることをここにご報告致します。

これからまた新生児のお世話に入りますので、
やっぱり更新はまちまちではあると思いますが、
気ままに続けていこうと思います。

とりあえず、かわいいぞおちびちゃん!



更新情報は下記で発信しています。

◯ Facebook → こちら
◯ Twitter → こちら



読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
page top
2歳児、初めて胎動を感じる
20170129230228ed5.jpg


大変ご無沙汰している間に、
ずいぶん寒さが厳しくなりましたね!
今は少しやわらぎましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
私や娘は元気です。幸い風邪も引きませんでした。
このまま冬を乗り切りたいですね。

イラストは、ここ最近の中で一番かわいかったシーン。
娘が、たまたま横になってる私のお腹に頭を寄せてきたんですよ。
そしたら、実にタイミングよく胎動がやってきて。
結構激しいものだったので、娘にも伝わったみたいです。
「何事⁉︎」みたいな表情で顔を起こしていました。

そんなこともあったので、最近は胎動を感じたら、
「赤ちゃんがご挨拶してるよ」
「お姉ちゃんこんにちは」
と声をかけるようになりました。
娘はどこまで分かってるやら謎ですが、
一応お腹を見ながらぺこりと挨拶を返してくれたりします。

娘には、かなり早い段階から赤ちゃんができたことを伝えていました。
妊娠したら、当然滑り台や抱っこはできなくなります。
娘からしたら、なんで急にママはしてくれなくなったのか、
訳わからないですよね。
なので、最初から理解はできないであろうけれども、
「赤ちゃんができたから、抱っこできないの」
と、とにかく理由を伝えて断るようにしていました。
本人には、何か事情があるんだな…くらいに察してもらえればと思って。

そうして伝え続けていくうちに、
断ってもあまりぐずらなくなりました。
で、安定期に入ってしばらくした頃だったでしょうか。
抱っこのポーズをしてきたので、「できないよ」と一言だけ言ったところ、
自分から私のお腹をぽんぽんしてきました。
そう、娘はついにお腹に赤ちゃんがいること、
そのためにママは抱っこ等をお断りしていることを理解してくれたのですね。

そんな経緯も経て、今では時々ママだけでなく、
赤ちゃんもなでなでしてくれたり、
上記の通り、私が促すと挨拶もしてくれたり…と、
赤ちゃんとコミュニケーションをとってくれるようになりました。
これもまた我が子の成長のひとつなので、うれしい限りです。

まぁ、こんな風に今順調でも、
いざ生まれると寂しがったりうらやましがったりで
大変なんでしょうけれど^^;
ちょっとずつでも、妹への認識を深めていってくれたらなと思います。


ちなみに、お腹の子はあと数日で9ヶ月に入ります。
年明けすぐにうけた8ヶ月検診では、
実は逆子になっていたのですが、
2回目の検診で無事元の向きに戻っていてくれました。

この時期はまだ赤ちゃんがよく動く時期なので、
ひっくり返っていてもさほど気に病むことはないそうです。
一応逆子体操は教わりましたが、
お腹がはってもよくないので、
ひとまず寝相だけしっかり一定の向きで寝るように言われました。
案外、一方向だけで寝るのもしんどいものですね。
体がすごくこりましたが、ちゃんと報われて何よりです。

来週の9ヶ月検診も、何事もないといいなぁ。
ぼちぼち、前回の妊娠ではむくみやら蛋白尿やら、
妊娠高血圧の前触れが現れ始めた時期なので、
ちょっとだけナイーブです^^;


◆◆◆現在の在宅ワーク実績◆◆◆

ゲームやお買い物でクラウド と共通のポイントを貯めれます。
還元金額累計 8,186円
↑このバナーから登録すると250ptゲット



更新情報は下記で発信しています。

◯ Facebook → こちら
◯ Twitter → こちら



読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
page top
最近の幸せNo.1
2017011000304015c.jpg


年が明けてからすっかり時間も経ってしまいましたが、
あけましておめでとうございます。
細々としたブログですが、
今年も無理なくマイペースにやっていこうと思います。

イラストは、先月くらいから始まった幸せシーンです。
キスシーンじゃないですよ。
ハグです。

寝かしつけとか、夜中に目が覚めた時なんかに、
時折求められます。
普段立っている時とは違って頭が同じ高さにありますから、
首回りをきゅっと小さなおててが覆ってくるのが
たまらなくかわいいです。

ふにふにほっぺもすぐ目の前にあって、
暗がりの中とはいえ(寝る時は常夜灯を付けています)
もう幸せ感が半端じゃありません。むふふと笑いそうです。

しかも、ここ2週間くらいでしょうか。
「ぎゅう」と言えるようになったので、
愛らしさもひとしおです。

お正月に1歳の姪っ子を見て、
1歳ってこんなにちっさくてよたよた歩きでかわいかったんだぁ〜と
きゅんってなってたんですが、
これやられると、やっぱ現在の我が子最高よ、と親バカ炸裂します。


年末年始は、なんだか慌ただしく過ごしました。
おせちなんだかんだで作りましたし、
(買ったところで子どもが食べてくれないと困る…)
2017011000331681b.jpg

今までずっとためにためてた過去の書類やら
服やらを整理したりもしました。
もうね、生まれてからはまたやらないどころか、
訳のわからないプリント類が増えていくばっかりでしょうしね。
(市の広報とか、子育て関係のチラシとか)

しかし、だからでしょうか。
正月明け早々8ヶ月検診に行きましたら、
正常な範囲ではあるけれど、少し早産の傾向が見えると言われてしまい…。
日常生活は問題ないけど、
わざわざ時間を作って散歩とかは控えてくださいとのことでした。

あぁ、娘…すまない。
せっかくまた公園ざんまいで過ごす気満々だったのに。。。
次の検診で、大丈夫だったらいんですけどねー。

確かに年明けからしばらく口内炎なんかもできたりで、
疲れていたようです。
この3連休でたっぷり休みましたので、
しばらくは無理せずお家でまったり過ごそうと思います。

娘は動きたいでしょうから、
また布団アスレチックかな〜。
3つ折りにした敷き布団の上を
ぴょんぴょんと飛び跳ね、隣に敷いた羽毛布団へとダイブする。
これが娘のお気に入りなのですよ。

結構な運動になるので、満足気な顔にはなってくれるんですけどね。
こうして我が家の布団は日に日にへたっていくのである。
ふっ。


◆◆◆現在の在宅ワーク実績◆◆◆

ゲームやお買い物でクラウド と共通のポイントを貯めれます。
還元金額累計 8,186円
↑このバナーから登録すると250ptゲット



更新情報は下記で発信しています。

◯ Facebook → こちら
◯ Twitter → こちら



読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG