2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
page top
最近の幸せNo.1
2017011000304015c.jpg


年が明けてからすっかり時間も経ってしまいましたが、
あけましておめでとうございます。
細々としたブログですが、
今年も無理なくマイペースにやっていこうと思います。

イラストは、先月くらいから始まった幸せシーンです。
キスシーンじゃないですよ。
ハグです。

寝かしつけとか、夜中に目が覚めた時なんかに、
時折求められます。
普段立っている時とは違って頭が同じ高さにありますから、
首回りをきゅっと小さなおててが覆ってくるのが
たまらなくかわいいです。

ふにふにほっぺもすぐ目の前にあって、
暗がりの中とはいえ(寝る時は常夜灯を付けています)
もう幸せ感が半端じゃありません。むふふと笑いそうです。

しかも、ここ2週間くらいでしょうか。
「ぎゅう」と言えるようになったので、
愛らしさもひとしおです。

お正月に1歳の姪っ子を見て、
1歳ってこんなにちっさくてよたよた歩きでかわいかったんだぁ〜と
きゅんってなってたんですが、
これやられると、やっぱ現在の我が子最高よ、と親バカ炸裂します。


年末年始は、なんだか慌ただしく過ごしました。
おせちなんだかんだで作りましたし、
(買ったところで子どもが食べてくれないと困る…)
2017011000331681b.jpg

今までずっとためにためてた過去の書類やら
服やらを整理したりもしました。
もうね、生まれてからはまたやらないどころか、
訳のわからないプリント類が増えていくばっかりでしょうしね。
(市の広報とか、子育て関係のチラシとか)

しかし、だからでしょうか。
正月明け早々8ヶ月検診に行きましたら、
正常な範囲ではあるけれど、少し早産の傾向が見えると言われてしまい…。
日常生活は問題ないけど、
わざわざ時間を作って散歩とかは控えてくださいとのことでした。

あぁ、娘…すまない。
せっかくまた公園ざんまいで過ごす気満々だったのに。。。
次の検診で、大丈夫だったらいんですけどねー。

確かに年明けからしばらく口内炎なんかもできたりで、
疲れていたようです。
この3連休でたっぷり休みましたので、
しばらくは無理せずお家でまったり過ごそうと思います。

娘は動きたいでしょうから、
また布団アスレチックかな〜。
3つ折りにした敷き布団の上を
ぴょんぴょんと飛び跳ね、隣に敷いた羽毛布団へとダイブする。
これが娘のお気に入りなのですよ。

結構な運動になるので、満足気な顔にはなってくれるんですけどね。
こうして我が家の布団は日に日にへたっていくのである。
ふっ。


◆◆◆現在の在宅ワーク実績◆◆◆

ゲームやお買い物でクラウド と共通のポイントを貯めれます。
還元金額累計 8,186円
↑このバナーから登録すると250ptゲット



更新情報は下記で発信しています。

◯ Facebook → こちら
◯ Twitter → こちら



読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
page top
風船はどこに
20161224001938e91.jpg


早いもので、もう今年が終わりそうです。
ほんと早い。

最近、子供が寝た後に洗濯干してるんで、
夜の自由時間が短い…。
でも、こうすると朝がゆとりあるんですよね。
それに、冬だから、夜から干しとかないと乾かない。
乾きが悪いと、取り込む時にまた浴室乾燥かける手間も
電気代もかかるので、今はこのやり方が定着してます。

イラストは、2週間くらい前の出来事かな。
スーパーに飾ってあった風船を子供が欲しがったので、
お店の方の好意でいただいたことがありました。
で、結構楽しんで遊んでたんですが、ついに割れたんですよ。
いつか割れると思ってたけど。
ついに。

そしたら、ちょっと目を見開きながら、
辺りをキョロキョロ。
急に風船が消えたように見えたんですね。
その姿がかわいいやらおかしいやらで。
とても印象に残っています。

ちなみに、お腹の子は現在7ヶ月。
先日検診を受けて、ようやく女の子だと教えてもらいました。
病院によって色々なんですが、
私が通ってる所は7ヶ月以降に知ることができます。

実は5ヶ月のエコーできれいお股が映った時があって、
その時ふと割れ目が見えた気がしてたので、
内心ひょっとして…とは思ってました。
旦那は、1人目女の子だったから次は男の子を期待してたので、
黙ってましたが。

まぁ、私もせっかくなんで男の子育児してみたかったんですが。
姉妹となればそれはそれで溺愛することでしょう。
そして、それは確実に旦那も同じ。
ただ、彼は女ばかりだと、数年後の自分の居場所が心配のようです(笑)
まだ生まれてもないよ!

ひとまずは、体を大事に、今年を無事終えたいですね。
そう言いつつ、平日は公園ざんまいですけどな。
疲れさせないと、寝ませんからー!


◆◆◆現在の在宅ワーク実績◆◆◆

ゲームやお買い物でクラウド と共通のポイントを貯めれます。
還元金額累計 8,186円
↑このバナーから登録すると250ptゲット



更新情報は下記で発信しています。

◯ Facebook → こちら
◯ Twitter → こちら



読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
page top
まだ遊びたいんです
20161123235719c11.jpg


色々描きたいことはあれど、
日増しに活発になる娘に振り回されて終わる日々。。

でも、今日はちょっと描いてみた!

最近話せる言葉も増えてきて、
知能が発達してきたなぁと感じることが多々あります。
イラストもそのひとつ。

娘は底なしの体力ですから、
寝る時間がこようが、母が疲れようが、
まだまだ遊んでいたい。

でも、こちらはもう終わりにしたい。
寝かせたい。自由になりたい。

そんなわけで毎日「おしまい」をめぐって格闘するわけですが。
ついに娘はおもちゃの入っていた箱に籠城しました。

片付けさせないぞ。
そんな強固な意志を感じさせます。

娘の成長を賞賛しつつ、
お気に入りの絵本を出してきて、
「ほらこれ読もう」と少し離れた位置に置く母。

娘、即座に箱から出てお片づけを始める。
まだ、大人の方が上手でしてよ。


◆◆◆現在の在宅ワーク実績◆◆◆

ゲームやお買い物でクラウド と共通のポイントを貯めれます。
還元金額累計 8,186円
↑このバナーから登録すると250ptゲット



更新情報は下記で発信しています。

◯ Facebook → こちら
◯ Twitter → こちら



読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
page top
ここが困るよイヤイヤ期!(おむつ編)
20161112004122ca0.jpg


わぁ、気が付けば11月も半ば。
早いもんですね。
お腹の子どもも6ヶ月に入りました。

色々描きたいネタはあるんですけど、
どうにも疲労困憊なので小ネタで。

最近ますますイヤイヤが増え、
というか「いや」という言葉を覚えたので
ほんとに「いやいや」ばっかり聞いてる毎日です。
なぜか娘は「や」から始めるので「やいやいや…」となってますが(笑)

特にここ1週間ほどで困るようになったのがオムツ替え。
嫌がるんですよ。。。
出かける前とか、ほんと困ります。
おむつの攻防戦のためだけに出発遅れたりするんで。

うちは大の時だけ、薄手のビニール袋に
おむつを入れてからしばって捨てています。臭いんで。
娘は今なんでも彼女なりの手順があって、
そこからそれると奇声を発してイヤイヤモードになります。
なので、大の場合は、まず袋を娘に1枚取り出させ、
私は新しいおむつとおしりふき3枚を持って風呂場に行きます。

おむつは私が風呂場の脱衣かごに入れ、
袋は娘が自分で入れる。
おしりふきは洗面台用の踏み台の上に置いて、
娘がそれを持って浴室に入って浴槽のふちに置く。
(断じて私が持って入ってはならない!)

ズボンとおむつは私が脱がせ、
おしりふき2枚目まで拭いて、最後の1枚は娘が自分でふきふきする。
(全部私がやると怒るよ!)
おしりを石鹸で洗ってから流し、最後はママと一緒に
手をアワアワして流す。

脱衣所の引き出しからタオルを娘に取り出させ、
自分でおしりや足をふかせる。
(本人にやらせないと怒るよ!)
娘が自分で新しいおむつをとり、私に渡す。
(私がとると…以下略!)
私がはかせた後、ズボンを渡して、娘はリビングで
その気になった時にはく。

はい、ここまで。
1つも違うことをしてはなりません。
倍の時間がかかるよ♡

きっちり順序通りしても15分くらいは取られてたんですけど、
今ですね、出だしでつまづいてるんです。
イラスト通り、袋を渡したら、それで帽子作って延々遊ぶんです…。

おしりきれいにしよ〜と声かけても、「やいやいや」…。
いつまでたっても始められないから、
最初はついキレちゃったことも。

とりあえず、しばらく遊ばせた後
「うん◯つけたままお外出るの?」
「そのままずっと1日過ごすの?」
と先のことを想像させると大人しく変えさせてくれていますが…。
その手もいつまでもつか。

それに、小の時のオムツ替えはもっとやらせてくれないんですよね。
「気持ち悪いままお外出るの?」
って言ってみても、大の時ほど効果がなく…。
おむつの性能がいいんですねぇ^^;
結局、外出の予定に間に合わなくなるので、
無理矢理変えたり、
「おむつ脱ぎなさい」とすごんでしまったり。

まだ、現在も方法を模索中です。

イヤイヤ期と戦う世のお母さん方、本日もお疲れさまです!


◆◆◆現在の在宅ワーク実績◆◆◆

ゲームやお買い物でクラウド と共通のポイントを貯めれます。
還元金額累計 8,186円
↑このバナーから登録すると250ptゲット



更新情報は下記で発信しています。

◯ Facebook → こちら
◯ Twitter → こちら



読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
page top
予測できない嫌々ポイント
20161030233732fda.jpg
201610302337341ac.jpg


今日は、イヤイヤ期のお話。
2歳を過ぎ、順調に(?)主張の激しくなる我が子。
とにかく、なんでも「自分で」というのがテーマのよう。
電気ひとつでも自分でつけたがるので、
娘が来てくれるまで部屋に明かりが訪れない。

イラストは、つい昨日のお話。
買い物から帰って、さあベビーカーから娘を降ろそうと思ったら、
降ろした瞬間泣き出す。
いつも降ろしてるじゃん!と思いつつも、
とりあえず原因は降ろしたことなので、
もう一度のせてみると、あら変わった降り方。

そうやって降りたかっただけか!

この後、何事もなかったかのように家に入ってくれました。
母は脱力したよ…。

大体いやいやしだす原因は、
自分でやりたいことができなかった時なので、
騒ぎ出したらすぐに動作を1、2個巻き戻すことにしています。
本格的に泣き出すとしばらく止められないので、
泣き始めに対処するのが肝心で^^;

娘のやりたいことが、私の予測通りであれば、
希望が叶えられた時点で機嫌も落ち着きめでたしめでたしです。
でも、当然何がやりたかったのか分からないこともあって…。
そういう時は、少し泣きがおさまるのを待ってから、
別のことをやらせて気をそらすことが多いですかね。

とはいえ、段々手の施しようがないことが増えていく…。
これが、2歳児。。。


◆◆◆現在の在宅ワーク実績◆◆◆

ゲームやお買い物でクラウド と共通のポイントを貯めれます。
還元金額累計 8,186円
↑このバナーから登録すると250ptゲット



更新情報は下記で発信しています。

◯ Facebook → こちら
◯ Twitter → こちら



読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
