2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
page top
1歳児の好き嫌い
20151026233128fbe.jpg


…つい1句読んでしまった(笑)

1歳をすぎると、偏食が始まるというのはよく聞く話。
私も先輩ママさんから聞いていたので、
もうじきだ〜と思いながら1歳を迎えました。

で、実際の所。
野菜に関しては、特にまだ好き嫌い見受けられません。
もちろん、ちょっと急いで固めになったりすると食べませんけれど、
特別この野菜は嫌がるとかはないですね。
作る側としてはありがたい話です。

ただ、果物に関しては少し違います。
私的に、小さい子って果物全般好きなイメージだったんですけど、
ちゃんと甘みと柔らかさによって選別しているのですね。

例えば、同じリンゴでも、品種によって食べるのと食べないのがあります。
酸味とか、固さが違うんですよね。
大人としてはおいしいものも、子供的にはだめだったりして。

また、これは何でもそうなんですが、
完熟前のものを出した日には、一口で終わり。
二口目からは、決して口を開けません。

ちょっとごはんの中に混ぜ込んでも、
0歳の頃と違って、スプーンに何が乗っているかしっかり見るので、
ちょっとでも見えてるとアウト。
むしろ、すくっているところを見られてもアウト。
ずるできません(笑)

なので、今柿がシーズンですけど、
複数ある品種の中から甘みの強いものを選んで、
買ったら1つずつ触ったり色合いを確認して、
すぐ冷蔵庫に入れるもの、常温保存するもの、
常温保存かつバナナと一緒に入れておくもの…とか分けたりしてます。
大人だけの時は、ここまでしなかったなぁ。
働いてて時間の余裕がなかったこともあって、
ちょっとくらい固めでもいいよねって^^;

で、冷静になるとふと思うんです。
気に入らないと1口しか食べないって、
子よ、あんたはどっかの王族貴族かっ……て(笑)


10月25日の離乳食


<朝>
⚫︎ 食パン
⚫︎ 白菜としめじのスープ
⚫︎ かき
⚫︎ 湯豆腐(写真にうつっていません)
201510262331293d0.jpg

<昼>
⚫︎ じゃがいものミニ小判焼き(春菊・豚肉・玉ねぎ)
20151026233130632.jpg

<夜>
⚫︎ 軟飯
⚫︎ いわしと野菜の煮物(いわし・白菜・春菊・ごぼう)
⚫︎ 味噌汁(大根)
20151026233132e8e.jpg


◆◆◆ブログ内関連リンク◆◆◆


⚫︎ 初めてのフォーク使い
⚫︎ 卒乳後のスキンシップ
⚫︎ がんばった後は夜泣きの嵐




読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
