2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
page top
卒乳後のスキンシップ
20151022232843104.jpg


以前の記事にも書きましたが、
娘は1歳になった直後に卒乳しました。
特に嫌がることもなく、順調におやつに移行できたわけなんですが。

やはり、授乳がなくなると、スキンシップがひとつ減りますよね。
お風呂は一緒に入ってますが、自分の体も洗わなければならないですし、
寝かす時間も迫ってますから、結構バタバタしてます。

だからでしょうか。
最近、体を触ってあげるやりとりをとても喜びます。

例えば、両手でほっぺを挟んであげたりとか。
頭から顔の輪郭に沿ってほっぺまで撫でて、
「ほっぺをぎゅ〜!」って言いながら触る
んですよ。
それだけで、「きゃ〜!」って言いながら喜んでくれて。
こっちの顔がほころんじゃいます。

また、体のあちこちをツンツンしてあげるのもいいですね。
指を立てて「ツンツンしちゃうぞ」って予告してから、
ほっぺ、お腹、太ももなど、ふにふにしてるところを突いていくんです。
うちの子は、特にお腹を喜びます。

あと、こちらの絵本
から学んだんですけど、
ハイハイする子供を後ろから追いかけて、
「捕まえた!」って抱きしめてあげる
のもすごく喜びます。
うちの子はまだ歩いてないのでハイハイですが、
きっと、立って歩いてるお子さんでも、追いかけたらきっと喜ぶのでしょうね。

とはいえ、1歳をすぎて、外遊びも増えますし、
おやつは始まるし、食べる量は増えるしでママも一段と忙しくなるわけです。
中々、ゆっくり触れ合いたくても、
まとまった時間は取りづらいと思うのです。

なので、私も手洗いのために抱っこした時とか、
着替えさせた時とか、離乳食の終わりに椅子から下ろす時とか、
何かしら子供に触る時についでにスキンシップをとることが多いです。

ストレスにならない範囲で行うのが、1番ですからね(^^)

10月20日の離乳食


<朝>
⚫︎ 炊き込み御飯+魚(いわし・鮭・白ネギ・しいたけ)
⚫︎ キウイ
20151022232845df3.jpg

<昼>
⚫︎ 洋風うどん(鶏肉・ピーマン・人参・しめじ)

※ 大人はドライカレーでした。炒めた野菜にケチャップだけかけて取り分け。
20151022232846d91.jpg

<夜>
⚫︎ 軟飯
⚫︎ 豆腐の野菜あんかけ(豆腐・茄子・ごぼう)
⚫︎ 味噌汁(玉ねぎ)
20151022232848548.jpg


◆◆◆ブログ内関連リンク◆◆◆


⚫︎ がんばった後は夜泣きの嵐
⚫︎ 布団は子供のマット
⚫︎ 腹が減っては戦はできぬ




読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
