2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
page top
がんばった後は夜泣きの嵐
20151020233957d5c.jpg


この前の日曜日、ママの休息デーということで、
旦那さんが娘を連れて自分の実家へ行ってくれました。

夏に行った時には、最初から泣いて私達から離れられませんでしたし、
今回は初のママなしだったのでどうなることかと思っていたのですが…。

予想に反して、娘は元気に遊んだようです。
ローテーブルにつかまり立ちをしたり、
向こうの家の階段を登ろうとしたり…。
パパがトイレに行ってしまった後は泣いていたようですが、
それまでは活発だったそうです。

もうそれを聞いてママも感動だったのですが…。
…。
まぁ、娘の人見知りがそんなに急に解消されるはずはなく。
反動は、その日の夜にやってきました。

寝入りはいつも通りの30分。
しかし、2時間後ーー。

「ふえぇぇーん!」

あらあら起きちゃった。
でもこの時はまだ、布団から転がり落ちちゃったのかなくらいに捉えてました。

1時間後ーー。

「ふえぇぇーん!」

…。
また1時間後ーー。
さらにその2時間後ーーー。

結局、5〜6回起きました^^;
風邪ひいたんかと思うくらい。

でも、実際は慣れない場所で緊張して、心が不安定になっていたのですよね。
結構昔からこういう兆候は見られていて、
初めて子連れヨガに連れて行った時(2ヶ月頃)は、
帰ってから、2時間もおっぱいをしゃぶっていました。

翌日は、いつもより甘えたがりで、
ママがちょっと離れただけですぐ泣きました。
さらに次の日は、昼寝を4時間もしました。
ようやく心も安定したところで、疲れが出たのでしょうね。
もちろんママもくたくたで一緒に爆睡してましたが(笑)

すっごい大変な2日間でしたが、
娘が慣れない場所・人の中で一生懸命活動したことも事実。
それはほんとにうれしかったです。
いつも泣いてばかりだったので。成長したんだなぁって。

まだまだがんばった後は後追いが激しくなりますが、
きっとこれの繰り返しで、幼稚園に行けるようになるんだろうなぁと、
ふと思いました。

その日が来るまで、ママ頑張る。
君の人見知りに気長に付き合うよ!


10月20日の離乳食


<朝>
⚫︎ 炊き込み御飯(人参・ひじき・しいたけ)
⚫︎ 湯豆腐
⚫︎ キウイ
20151020233953b40.jpg

<昼>
⚫︎ じゃがいもの小判焼き(豚肉・ピーマン・玉ねぎ)
⚫︎ スープ(しめじ)
20151020233954707.jpg

<夜>
⚫︎ 軟飯
⚫︎ 白菜とごぼうの卵とじ
⚫︎ 味噌汁(茄子)
2015102023395647d.jpg


◆◆◆ブログ内関連リンク◆◆◆


⚫︎ 布団は子供のマット
⚫︎ 腹が減っては戦はできぬ
⚫︎ おむつかぶれ、どうしてる?




読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
