2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
スポンサーサイト
page top
卒乳後のおやつの時間と量
20151013002115a2a.jpg

娘は、1歳になってすぐ卒乳しました。
で、おやつが始まってはや2週間ほど。

時間帯に関しては、
今まで授乳していた時間にあげればいいので迷いませんでした。
午前は10時前後、午後は4時前後です。

多分、具体的な時間は、食事の時間によって違ってきますよね。
うちは、朝が8時、昼が13時、夜が6時…になることが多いです。
おやつは、大体各食事の真ん中にくるのがいいようですね。
とはいえ、お昼寝とか外出時間によって割と前後しますけれど^^;

問題は量です。
最初はうまくいきませんでした。
少なすぎて、後の食事でいつもの量では足りなくなるパターン。
多すぎて、後の食事でいつもの量の半分ほどしか食べなくなるパターン。
どちらも経験しました。

なので、毎日少しずつ、同じものを減らしたり増やしたりして調整しました。
結果、以下の通りになりました。

 <午前>
   ⚫︎ バナナ 1本 または ホットケーキ1枚
   ⚫︎ 牛乳 50〜100cc

 <午後>
   ⚫︎ ミニおにぎり 1個
   ⚫︎ スイートポテト 1個
   ⚫︎ 麦茶 好きなだけ

20151013002204f60.jpg

午後のおやつは、まだ食べれそうにしますが、
そこを食べさすと夕食が残るのでこの量で止めることにしました。

しかし、よくよくネットとかを見てみると、
牛乳のおすすめ量って、1日200〜400ccとかなんですね。
びっくりです。

1歳になるまでは、アレルギーになりやすいからということで、
乳製品の与えすぎは良くないとか聞くのに、
いきなりそんな与えていいのでしょうか…。

数値をみると、うちももう少し与えたほうがいいのかなとは思いましたが、
まだ飲み始めて間もないので、
しばらくは急激に与えるようなことはせず、
様子を見ながら増やしてみようかなと思います。

ちなみに、季節柄寒くなることもあって、
牛乳は、軽くレンジであたためて、常温くらいに戻すようにしています。
私自身がお腹冷えやすい体質なので、
冷たいままだと、なんだかお腹壊しそうで^^;

ちなみに、スイートポテトもおにぎりも、冷凍してストックしてます。
おにぎりに関しては、うちは平日の朝が炊き込み御飯なので、
その残りをふやかして(水を入れてレンジに1分ほどかけ、放置)
1回分の量ごとにラップに包んでます。
ホットケーキに関しては、昼食として用意した時に多めに作って冷凍です。
20151013002114095.jpg

離乳食もそうですが、私はあまり特別凝ったことをするタイプではないです。
見栄えもそこそこでいい。
とにかく、合理的にお手製のものを準備できることに重きを置いて考えてます。
できるだけ、毎日外へ連れ出す時間と体力を確保したいので(^^)


◆◆◆ブログ内関連リンク◆◆◆


⚫︎ 大人ごはんと一緒に作る離乳食まとめ【①主食】
⚫︎ 離乳食、どうして食べてくれないの?
⚫︎ 離乳食のおかゆ、どう作ってる?




読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
