2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
page top
卒乳って、いつ頃だった?
20150930224536dbc.jpg

ちょっとご無沙汰致しました。
先日子供が風邪ひいたんですが、
しっかり親の私にもうつりまして…。
軽かったんですけどね。
ようやく治りました(^^)

さて、そんなブログお休み期間中に、娘は完全に卒乳致しました。
ほとんど、1歳と同時くらいのタイミングですね。

11ヶ月の成長記録に書いたように、
それまで7回あった授乳回数を2〜3回にまでは減らしていました。
1歳を迎えたのを機に、残った授乳時間帯に
おやつを食べさせ始めたため、自然と0回になった、という感じです。


卒乳のきっかけは、離乳食、寝かしつけ、そして親都合


1歳が近づいてくると、自然と卒乳のことは頭に浮かんできました。
ただ、それでも具体的にいつ動き出すかまでは、
考えていなかったんですよ。

ただ、10ヶ月も終わりが近づいた頃には、
離乳食の量がかなり増えていた(後期の基準量を上回るくらい)ので、
自然と離乳食後の授乳はしなくなりました。
この時で、7回から5回に減っていました。

ここからさらに大至急授乳を減らすきっかけになったのは、
子供の歯で乳首があちこち裂けてしまったこと。

うちの娘は10ヶ月終わる頃には、上下の前歯2本ずつが生えそろいました。
さらに、離乳食もしっかり食べるようになったため、
噛む力も上がっていたのでしょう。
授乳の度に、激痛が走るほど乳首が裂けてしまいました。

吸う角度を変えても、変えた先でまたすぐ裂ける。
薬を塗っても、治るのが追いつかなかったため、
もう耐えかねて授乳回数を減らしてみることにしました。

授乳をしなくなった時間帯の水分補給は、麦茶です。
娘は未だにストローを吸いませんが、
コップを口に当てればごくごく飲んでくれるので、
問題なく回数を減らすことができました。
これで、残るは3回です(午前1回、午後1回、就寝前)。

そして、寝る前の授乳を止めるきっかけとなったのが、
もう授乳で寝てくれなくなったこと。

実は、8ヶ月頃から、お風呂後の水分補給兼寝かしつけで
行っていた授乳で、寝てくれなくなっていたのですよね。
抱っこしたり、子守歌歌ったり、絵本を読んだり…
ほんと、四苦八苦してたんです。

そうして、なんとか抱っこなしで寝てくれる我が家なりの
流れ(絵本→子守歌)を作ってみて思ったのです。
授乳で寝てくれないなら、もう授乳しなくていいんじゃない?って。

案の定、麦茶で問題なかったです。
初めのうちは、情緒不安定な日はコップを拒否する時もあって、
授乳に舞い戻った日もありましたけど、
続けていたら慣れたようです。

こうして、めでたく後のおやつ時間以外の授乳は全てなくなりました。
(ちなみに、お昼寝はまだ授乳で寝てくれてました。
それも、1歳前には、寝てくれないことが増えて、
抱っこひもでおんぶして寝かせてますね、今も)

終わってみれば、随分あっさりとおっぱい離れしたなぁというのが感想です。
予告(この日にバイバイするよ、みたいな声かけ)とか、全然しなかったです。
うちの子は2ヶ月頃からちゅぱちゅぱ指吸いしていたのですが、
それも離乳食が増えていく頃には自然としなくなっていったんですよね。
なので、何かを吸うという行為に、
もうそれほど興味がなくなっていたのかもしれません。


なお、現在卒乳から数日が経過しておりますが、
今のところおっぱいトラブルも起こってないです。
お風呂上がりに、軽く絞ったことはありますが、
特に痛んだりもなく。

徐々に回数を減らしてきたので、
元々量が減っていたのでしょうね。

授乳は子供に栄養を与えるだけでなく、スキンシップにも役立ってきました。
それがなくなった分、別のところで絆を深めていきたいですね。


1歳2日(9/25)の離乳食


<朝>

⚫︎ 炊き込み御飯(軟飯、わかめ、しいたけ、さつまいも)
⚫︎ 湯豆腐 45g
⚫︎ バナナ 10g
201509302245372f6.jpg

<昼>

⚫︎ あんかけうどん
   (牛肉 15g、人参・ピーマン・キャベツ 計40g)
20150930224539638.jpg

<夜>

⚫︎ 軟飯 ごはん100gほど
⚫︎ 鮭と野菜のあんかけ(鮭 15g、茄子 15g、大根 15g、ほうれん草 少々)
⚫︎ 味噌汁(玉ねぎ 10g)
20150930224540357.jpg


1歳3日(9/26)の離乳食


<朝>

⚫︎ 卵サンド(食パン 40g、全卵 1/2個)
⚫︎ ミルクスープ
   (かれい 15g、玉ねぎ 15g、しめじ 10g、ほうれん草 少々)
⚫︎バナナ 15gほど
20150930224542c85.jpg

<昼>

⚫︎ ケチャップライス
   (もも肉 15g、玉ねぎ・人参・小松菜・キャベツ 計40g)

※ 大人はオムライス。
   肉と野菜をバターで炒め、塩胡椒せずごはんまで入れ、
   軽くケチャップを混ぜたところで取り分け。
   その後、大人は塩胡椒・ケチャップで味付け。
20150930224556ff1.jpg

<夜>

⚫︎ 炊き込み御飯(軟飯、さつまいも、わかめ)
⚫︎ 豆腐の野菜あんかけ
   (豆腐 50g、茄子 15g、しいたけ 10g)
20150930224557d3c.jpg


1歳4日(9/27)の離乳食


<朝>

⚫︎ 食パン 40g
⚫︎ ミルクスープ
   (鮭 15g、玉ねぎ 20g、しめじ 10g、小松菜 少々)
⚫︎バナナ 15gほど
201509302245590f2.jpg

<昼>

⚫︎ じゃがいものミニ小判焼き
   (牛肉 15g、人参・ブロッコリー 計30g)
⚫︎ キャベツスープ(キャベツ 15g)
2015093022460029e.jpg

<夜>

⚫︎ 軟飯 ごはん100gほど
⚫︎ 湯豆腐の温野菜添え
   (豆腐 50g、茄子 15g、さつまいも 15g)
⚫︎ 味噌汁(玉ねぎ 15g)
2015093022460201a.jpg


◆◆◆ブログ内関連リンク◆◆◆


⚫︎ 表れる子供の意思、そして気まぐれ
⚫︎ 0歳児、初めての発熱
⚫︎ 1歳のお誕生日〜手作りケーキでお祝い〜




読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
