2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
page top
表れる子供の意思、そして気まぐれ
20150925223236e6d.jpg


それは、11ヶ月も終わりの話。

いつものように公園に行き、
周囲で元気に遊ぶ近所の子供たちを眺めてました。

2〜3歳の双子ちゃんから、小学生の子たち、
果ては読書するおじいちゃん。
いろんな人がいるなぁと娘とともにぼーっと見ていたのですが、
急に抱えていた娘がじたばたと暴れ始めました。

なんだなんだと思い、とりあえず地面に下ろしてみると、
果敢にハイハイをし、近くの平均台みたいな木の遊具に手をかけ、
意欲的につかまり立ち。

公園に来てすぐ降ろそうとした時は、すぐ泣き始めたんですけどね^^;
走り回っている子供たちに触発されたのかもしれません。

で、再びハイハイの姿勢に戻って、周囲を探検…
と思いきや、遊具に突進して頭をぶつけ、あえなく撃沈。

泣く娘をなだめて、気分を変えようと、
今度はすぐ隣を流れている川を見に行くことにしました。
公園の敷地から続く階段を降りれば、川はもう目と鼻の先。

目の前をさらさらと音を立てながら流れる水を見て、
またもや娘が興奮。
じたばたし始めたので、
水のすぐ側に座らせてみました。

濡れた砂利を少し触りながら、じっと川を見つめる娘。

…と思いきや、わずか30〜40秒にて飽きた模様。
結局すぐ抱っこをせがまれました。

自分から降りようとしたのは初めてのことで、
またひとつ意思表示ができたなとうれしく思いましたが、
それを持続させるのはまだまだ難しいようです^^;


11ヶ月27日(9/19)の離乳食


<朝>

⚫︎ 食パン 40g
⚫︎ ミルクスープ
   (鮭 10g、牛乳 20cc、玉ねぎ 15g、しめじ 10g、ほうれん草 5g)
⚫︎ りんご 10g
20150925223159941.jpg

<昼>

⚫︎ じゃがいもの野菜スープ
   (じゃがいも 110g、人参 15g、キャベツ 15g)
⚫︎ 牛肉とピーマンのバター風味(牛肉 15g、ピーマン 10g、バター 少々)
2015092522320121a.jpg

<夜>

記録なし


11ヶ月28日(9/20)の離乳食


<朝>

⚫︎ 卵サンド(食パン 40g、全卵 1/2個)
⚫︎ 野菜スープ
   (玉ねぎ 20g、しめじ 10g、ほうれん草 10g)
20150925223202e39.jpg

<昼>

外出の都合により、ベビーフード

<夜>

⚫︎ 軟飯 ごはん100gほど
⚫︎ 白身魚と根菜の煮物
   (かれい 15g、人参 10g、さつまいも 15g、ほうれん草 少々)
⚫︎ 味噌汁(茄子 15g)
2015092522323424a.jpg


◆◆◆ブログ内関連リンク◆◆◆


⚫︎ 0歳児、初めての発熱
⚫︎ 1歳のお誕生日〜手作りケーキでお祝い〜
⚫︎ 赤ちゃん?いえ、女子です




読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
