2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
page top
1歳のお誕生日〜手作りケーキでお祝い〜
9月23日は、娘の1歳の誕生日でした。

みなさま、お子さんの誕生日はどうお過ごしですか?
おじいちゃん、おばあちゃんも呼んで、
みんなでわいわいされる方も多いでしょうか。

うちはね。
元々家族でこじんまりとお祝いする予定ではあったんですけれど。
実は2日前に娘が風邪を引きまして。
休日救急診療所へ駆け込んだりとか、
夜泣き格闘とか…まあ子も親もへとへとになりまして^^;
(詳しくは、後日またブログにあげる予定です)

実に普通に、ゆっくりと過ごしました(笑)

まぁ、娘も回復してきたのでそれが1番です。
でも、がんばってケーキだけ作りました。
デコレーションとかはあまり凝る元気なかったのですが、
せっかくのお誕生日ですから、
本人が食べれるケーキを用意してみました。

離乳食を兼ねた、手作りケーキ


野菜入りホットケーキを使うので、離乳食として食べれます。
スポンジの代わりにホットケーキを、
生クリームの代わりに水切りヨーグルトを使うことで、
1歳なりたての子でも食べれるようにしてあります。

材料

⚫︎ プレーンヨーグルト 300〜400g
⚫︎ さつまいも 1/3本〜
⚫︎ 無塩バター 少々
⚫︎ 小麦粉 100g
⚫︎ 卵 1個
⚫︎ 牛乳 70cc
⚫︎ 人参 30g
⚫︎ バナナ 1本
⚫︎ オリーブオイル 少量
⚫︎ 好きなフルーツ

手順

【水切りヨーグルトの作成】

① ボールにざるを重ねます。
   ざるにはキッチンペーパーを2〜3枚のせておきます。
② キッチンペーパーにヨーグルトをのせ、
   四隅を折ってヨーグルトを包みます。
③ ポリ袋に水を入れ、②の上に重しとしてのせます。
   そのまま10〜20分ほどおいて完成です。

※ ボールに残った水(ホエー)は、捨てずにとっておきます

【さつまいもクリームの作成】

① さつまいもの皮をむいて輪切りにし、みずにさらします。
② 鍋に①とかぶるほどの水を入れて、火にかけます。
③ さつまいもが柔らかくなったら、湯を捨てて鍋の中で潰します。
④ 無塩バターと少量の牛乳又は上記のホエー又は水を入れて、
   好みの柔らかさになるまで練ります。

【ホットケーキの作成】

① フライパンに少量のオリーブオイルを引いて、
   輪切りにしたバナナを両面焼きます(甘みを引き出す)
   焼けたら、荒くカットしておきます。
② ボールに、小麦粉、牛乳、卵を入れて泡立て器で混ぜます。
③ ②に、①、すりおろした人参を入れて混ぜます。
④ ホエーを加えて、好みのとろみにします。
⑤ 温めたフライパンにて、④を焼きます。
   ※ 直径9〜10cmのものだと5枚ほど焼けます。
      使用するのは3枚です。

【デコレーション】

① 皿に冷めたホットケーキを1枚置きます。
   上面に、ナイフでヨーグルトを塗ります。
   ※ 好みで、フルーツをのせてから塗ってもOK
② 2枚目のホットケーキを①の上に重ねます。
   同様に、上面にヨーグルトを塗ります。
③ 3枚目のホットケーキを②の上に重ね、
   上面と側面にヨーグルトを塗ります。
④ さつまいもクリーム、および残ったヨーグルトを袋から絞り出し、
   フルーツも使いながらケーキの上面を自由に飾ります。
   ※ 私はさつまいもクリームで名前を描きました

201509240009444dd.jpg


◆◆◆ブログ内関連リンク◆◆◆


⚫︎ 赤ちゃん?いえ、女子です
⚫︎ 1歳間際、ようやくハイハイ
⚫︎ 寝てるの?いえ、遊んでるんです




読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
