2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
page top
1歳間際、ようやくハイハイ
201509182336427d9.jpg

今日の1番うれしいことは、
ずばり、娘がやっとハイハイでまとまった距離を歩いたこと!

1週間ほど前から、ちょっとずつハイハイの姿勢を取るようになってきて、
ここ数日でたかばいの姿勢も見られるようになってきた矢先のことでした。

ハイハイはしないまま歩く子もいると聞いていましたので、
半ばあきらめつつも、ついにやってきた瞬間に心が躍りました(^^)

なかなかできなかったハイハイ


育児本やネットを見ると、
ハイハイの開始時期はおおよそ8ヶ月前後となっています。

確かに、7ヶ月でおすわりが安定してから、
順調にずりばいまではいきました。
徐々に移動する距離も伸び、スピードも上がっていきました。

しかし。やってきた9ヶ月検診
まだハイハイの形にはなっていませんでした。
小児科の先生には大丈夫と言われましたが、
周りの子はどんどんハイハイしていて、ちょっと不安でした。
この時はつかまり立ちもできる兆候なかったので、
ちょっと発達遅めなのかなって。

でも、無事10ヶ月でつかまり立ちをしたので、
きっとこの子はハイハイしない子なんだと割り切っていました。

なので、特にハイハイの成功を目的に何かしたわけではないのですが。
今思えば、家の階段とか、公園の遊具とか、
そこそこの段差を自力で登らせてみたが刺激になった
のかもしれません。

ハイハイは、手のひらと膝を床につけて動くわけですが、
段差を登る時って、同じ部分を使いますよね。

ずりばいは腕からお腹、足までべったり床についていますから、
娘は中々体を持ち上げてみる発想が浮かばなかったのかもしれません。

階段などを登ることで、手のひらと膝を使って
体を持ち上げることを学んだ
のかな、とひとりごちております。

なんにせよ、おめでとうキュピ子★


11ヶ月26日(9/18)の離乳食


<朝>

⚫︎ 炊き込み御飯(人参・しいたけ・わかめ)
⚫︎ 湯豆腐 45g
⚫︎ りんご 10g

※ 写真なしです

<昼>

⚫︎ ホットケーキ
   (小麦粉・牛乳・卵・人参・バナナ)
⚫︎ スープ(しめじ 10g、ほうれん草少々)
201509182339401e5.jpg

<夜>

⚫︎ 軟飯 ごはんで100gほど
⚫︎ 鶏肉と茄子のバター炒め
   (もも肉 15g、茄子 15g、ピーマン 10g)
⚫︎ 味噌汁(玉ねぎ 15g)
20150918233644835.jpg


◆◆◆ブログ内関連リンク◆◆◆


⚫︎ 寝てるの?いえ、遊んでるんです
⚫︎ 人見知りって、いつなおるの?
⚫︎ 0歳児の外出、どうしてる?




読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
