2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
page top
寝てるの?いえ、遊んでるんです

ながらで遊んで、ながらで休む


201509172333115b8.jpg


日々育児に追われ、疲れを取りたいけれども
子供に起こされ相手を要求される…

ほんと、ママは中々気が休まりませんよね。

でも、どこかで気を緩めないと、いつか倒れてしまいます。
親が倒れてしまうと、子供の面倒が見れなくなるので子供も困る…。
結局、子育てにおいては、自分を労わるのも立派な仕事だと思うんですよ。

ですので、ちょっとくらいながらで楽をしたっていいと思うんです。
ていうか、疲れてるなら、目一杯楽したっていいはず。

というわけで、今日は私が疲れてる時にやるながら遊びを紹介してみます。

名付けて、「ママを探そう」!。

中身は名付けるほど難しくなく(笑)、
寝転んで、ママの顔を布団やバスタオルなどで隠すだけです。
ほとんどいないいないばぁと同じですが、
自分でばぁするのではなく、子供にタオルを取ってもらうのですね。
ママの顔が出たら、「見つかったなぁ〜。見つけるの上手だね〜」と褒めます。
うちの娘みたいに、いないいないばぁが好きな子なら食いついてくれるかも

横になった状態で行えますし、
子供がママの顔を見つけれるまでのわずかな時間は束の間目も閉じれますので、
地味に疲れてる時にはありがたい遊びなのです。
長く目を閉じたい場合には、ちょっと深めに布団かぶっときますし、
何回でも繰り返します。

また、子供にも仰向けになってもらって、
お腹とか脇の下とかつんつんしてスキンシップはかるのもいいですね。
お昼寝後、まだ子供が寝ぼけてごろごろしてる時なんかにやってます。
こちらも少しでも長く横たわっていたいので^^;
このスキンシップ、私は授乳後にもよくやってますね。
子供を抱えてるついでに。

あとは、もう子供が寝室で動き回っていろんなものを触っているのを、
肘つきながら横になって見守ってるだけの時もありますね。
子供がこちらを見たら、「おんなじ目線だね」と、
寝てるのを正当化しながら^^;


育児は毎日絶え間なく続くものなので、
きっと6割ぐらいの力を目指してやっていていい…と思うことにしています。


11ヶ月24日(9/16)の離乳食


<朝>

⚫︎ 炊き込み御飯(さつまいも・わかめ)
⚫︎ 湯豆腐 45g
⚫︎ りんご 10g
2015091723331405c.jpg

<昼>

⚫︎ じゃがいもボール
   (じゃがいも小 2個、牛肉 15g、人参・ピーマン 計30gほど)
⚫︎ キャベツスープ 10g

※ 写真なしです

<夜>

⚫︎ 軟飯 ごはんで100gほど
⚫︎ 鮭とさつまいものスープ煮
   (鮭 15g、さつまいも 15g、しめじ 10g、玉ねぎ 15g)
20150917233314ac0.jpg


11ヶ月25日(9/17)の離乳食


<朝>

⚫︎ 食パン&薄焼き卵サツマイモ入り
   (食パン 40g、全卵 1/2個、さつまいも 15g、バター少々)
⚫︎ スープ(キャベツ 15g、しめじ 10g)
20150917233315dc1.jpg

<昼>

⚫︎ じゃがいもボール
   (じゃがいも小 2個、牛肉 15g、人参・ピーマン 計30gほど)
⚫︎ キャベツスープ 10g
201509172333178bd.jpg

<夜>

⚫︎ 軟飯 ごはんで100gほど
⚫︎ 白身魚とごぼうの煮物
   (かれい 15g、ごぼう 10g、玉ねぎ 15g)
⚫︎ 味噌汁(茄子 15g)
201509172333335f8.jpg


◆◆◆ブログ内関連リンク◆◆◆


⚫︎ 人見知りって、いつなおるの?
⚫︎ 0歳児の外出、どうしてる?
⚫︎ 11ヶ月の赤ちゃんが初めて伝い歩きをするまで(離乳食の記録付)




読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
