2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
page top
人見知りって、いつなおるの?

家族以外の人に見られるとすぐ泣く娘


201509162309258c4.jpg


人見知りは大抵の赤ちゃんにはつきもの。
本を読んでそう知ってはいます。
いますけれども…。

明らかに泣きすぎなうちの子はどうしたものか。

娘の人見知りは、割と早くから始まっていて、
5、6ヶ月の頃にはもう人前で泣いていました。

地域のセミナーに参加して、ちょっとお手洗いにと思い、
保育士さんに娘を任せたら、火がついたように泣き叫ぶ。

児童館に連れて行けば、先生と顔を合わせては泣き、
他のママさんに見つめられては泣き…
せっかくの親子プログラムも、楽しめた試しがありません^^;

それでも、公園なんかで、
ジョギングしてる人とか、周りで遊んでいる他の子供たちを見るぶんには、
全然泣かないんです。

あと、実家に帰った時も気になる点が。
最初はいきなり狭い空間に大勢がワイワイ話してるので、
ちょっとでも話すと泣くわけなんですが、
兄夫婦達がちょっと買い物とか行って人数が減ると、
急にご機嫌になってくるのです。

これらのことから思うに、
たくさんの人たちで賑わっている場に
近距離で放り込まれるのが苦手なのかなと。

家では、ほとんどママと2人きりで過ごしているわけなので、
静かな環境に慣れていますものね。

あと、眠い時もだめですね。
同じくらいの眠気の時も、ママと2人ならぐずらないのに、
知らない場所や人がいるとわんわん泣いてしまいます。
慣れない環境で過ごすのには緊張が伴いますから、
赤ちゃんもベストコンディションじゃないと
立ち向かえないということでしょうか
^^;

でも、イベントなんかは時間が決まっていますから、
うまく昼寝時間とかとるの難しいですよね。
一体いつになったら、落ち着いて娘と出れるようになるのでしょう…。

※ 私がお世話になった産婦人科では、
   安定期に入った時に、当時の赤ちゃんの大きさを表す具体例として
   小型のキューピーをプレゼントされました。
   なので、娘は生まれてくるまで「キュピ子」と呼ばれておりました。
   それを思い出し、絵で「キュピちゃん」と呼ばせてみました(笑)


11ヶ月22日(9/14)の離乳食


<朝>

⚫︎ 炊き込み御飯(人参・しいたけ・わかめ)
⚫︎ 湯豆腐 45g
⚫︎ バナナ 適量
201509162309265c9.jpg

<昼>

⚫︎ 焼うどん風
   (うどん 90gほど、もも肉 15g、キャベツ・人参・しめじ・小松菜 計40g)

※ 大人も焼うどん
20150916230928f51.jpg

<夜>

⚫︎ 軟飯 ごはんで100gほど
⚫︎ 鮭とさつまいもの煮物
   (鮭 15g、さつまいも 15g、ごぼう 10g)
⚫︎ 味噌汁(茄子 15g)
20150916230929167.jpg


11ヶ月23日(9/15)の離乳食


<朝>

⚫︎ 炊き込み御飯(さつまいも・わかめ)
⚫︎ 薄焼き卵 全卵1/2個
⚫︎ りんご 10g
20150916230931faf.jpg

<昼>

⚫︎ ちぢみ(小麦粉、片栗粉、人参、キャベツ、豆腐)
⚫︎ スープ(しめじ 10g)
20150915232522868.jpg

<夜>

⚫︎ 軟飯 ごはんで100gほど
⚫︎ 牛肉と茄子の煮物
   (牛肉 15g、茄子 15g、玉ねぎを 15g)
⚫︎ 味噌汁(ごぼう 10g)
20150916230949a94.jpg


◆◆◆ブログ内関連リンク◆◆◆


⚫︎ 0歳児の外出、どうしてる?
⚫︎ 11ヶ月の赤ちゃんが初めて伝い歩きをするまで(離乳食の記録付)
⚫︎ 0歳児が粘土を持つとこうなる(離乳食の記録付)




読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
