2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
page top
0歳児の外出、どうしてる?

赤ちゃん連れの外出頻度がいまいちわからない


実は、ずっと思ってました。
皆、いつ頃から、どのくらいの頻度で外出してるのかなって。

私のことをお話ししますと、
定期的なお出かけをするようになったのは2ヶ月になった頃でした。
予防接種を受け始めたのをきっかけに、
週に2〜3回スーパーに買い物へ出るようになったのです。
(それまでは、週末に主人にまとめ買いしてもらってました)

で、買い物だけでなく、
ママ同士が集う所へ行こうと思ったのも2ヶ月の頃。
2ヶ月の終わりに、お世話になった産婦人科で催されている、
子連れヨガに出かけました。

育児サークル系を避けてヨガ教室を選んだのは、
まだ体力的にも気持ち的にも余裕がないので、
初対面の人とおしゃべりするのは難しいと感じていたからです。
お金を払って何かの講座を受けに行くと、
前後の待ち時間くらいしか周りの人とお話しする機会はないので、
負担にならないのですよね。

一応、自分の中で外出に関するステップアップを組み立てていました。
まずは、買い物以外に月1回の予定をこなすこと。
次月は、予定を月2回にしてみること。
そして、数ヶ月後には、週1で児童館にて実施される、
子育て支援センターのプログラムを受けに行けるようにすること。

一応、ここまでは予定通りに行けましたが、
子供が11ヶ月になった現在も、
決まったイベントはこの子育て支援センターのものだけなんですよね。
正直、もう少し色々イベント行けるかなと思っていたのですが…
甘かったです^^;
離乳食が始まってからは予想以上に時間が拘束されました。

まだ、1回色の頃は、ちょっと遠目の公園や水族館も
散策する元気があったのですが、
今はもっぱら徒歩3分の公園ばかりですね。
これは、児童館や図書館行く日以外はほぼ毎日行っています。
大体30分くらいいますかね。

しかし…
せっかく公園に行ってベンチにおろしてあげても、
興味を持つのはママのバッグ、というのはなぜでしょう(笑)
目の前を鳩さんが横切り、小石や葉っぱを置いてみても、
すぐママバッグに視線を戻し、中から消毒スプレーを取り出して嬉々とする娘…。

せっかく来たんだから、もっと周りの景色堪能しようよ〜^^;
20150914224550e13.jpg



11ヶ月20日(9/12)の離乳食


<朝>

⚫︎ 卵サンド(食パン 40g、全卵 1/2個)
⚫︎ ミルクスープ(しめじ 10g、ほうれん草 5g、玉ねぎ 15g)
⚫︎ バナナ 好きなだけ
20150914224533b48.jpg

<昼>

⚫︎ マッシュポテト、牛肉添え
   (じゃがいも 110g、牛肉 15g、人参 20g、ほうれん草 5g)
⚫︎ スープ(キャベツ 15g)
20150914224534597.jpg

<夜>

⚫︎ 軟飯 ごはんで100gほど
⚫︎ 白身魚とさつまいもの煮物
   (鱈 15g、さつまいも 15g、ピーマン 10g)
⚫︎ 味噌汁(茄子 15g)
20150914224536b4d.jpg


11ヶ月21日(9/13)の離乳食


<朝>

⚫︎ 食パン 40g
⚫︎ ミルクスープ(もも肉 10g、牛乳 25cc、しめじ 10g、キャベツ 15g)
⚫︎ さつまいも 好きなだけ
20150914224538ccf.jpg

<昼>

外出後だったので、じゃがいもを主食に、ありあわせで。

<夜>

⚫︎ 軟飯 ごはんで100gほど
⚫︎ 豆腐のきのこあんかけ
   (豆腐 45g、しいたけ 10g、人参 15g)
⚫︎ 味噌汁(茄子 15g)
20150914224539155.jpg


◆◆◆ブログ内関連リンク◆◆◆


⚫︎ 11ヶ月の赤ちゃんが初めて伝い歩きをするまで(離乳食の記録付)
⚫︎ 0歳児が粘土を持つとこうなる(離乳食の記録付)
⚫︎ ママの真似をする娘(離乳食の記録付き)




読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
