2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
page top
11ヶ月の赤ちゃんが初めて伝い歩きをするまで(離乳食の記録付)

赤ちゃんの成長は、突然始まる


つかまり立ちをするなら、ソファーが一番好きな娘。
昨日もソファーの上にあるものを物色しようと
座面に手をついたわけですが…。

立った場所より、少し左のほうに、大好きなTVリモコンを発見しました。
どうするのかなと、何気なく娘の行動を見ていた所、
ごく自然に、ソファーを伝って歩いてました。

突然のことで驚きました。
確かに、日に日につかまり立ちの頻度や持続時間は上がっていましたし、
疲れたら自分で上手に座れるようにもなってました。
最近は立ったまま片手でバランスをとれるようにもなりました。
でも、こんないきなり歩くなんて。

思うに、1週間ほど前から、
オムツ替えをつかまり立ちさせた状態で行うようにしたわけなのですが。
そうなると、おむつをとったり履かせたりする時に、
足を上げさせる
ことになりますよね。

つかまり立ちと伝い歩きの大きな違いは、
足を上下に動かすことです。
なので、ひょっとすると、オムツ替えが
伝い歩きをするためのきっかけのひとつとなったのかな、
と思いました。
201509132359186ab.jpg



11ヶ月19日(9/11)の離乳食


<朝>

⚫︎ 炊き込みごはん(人参、しいたけ、わかめ)
⚫︎ 湯豆腐(豆腐 45g)
⚫︎ りんご 10g
201509132359194bf.jpg

<昼>

⚫︎ 鮭とほうれん草のクリームパスタ
   (乾燥パスタ 30g、鮭 10g、牛乳 25cc、玉ねぎ 20g、ほうれん草 10g)
⚫︎ スープ(しめじ 10g)
20150913235921cb7.jpg

<夜>

⚫︎ 軟飯 ごはんで100gほど
⚫︎ 牛肉と茄子のバター炒め
   (牛肉 15g、茄子 15g、キャベツ 10g、バター少々)
⚫︎ 味噌汁(さつまいも 15g)
201509132359227fc.jpg


◆◆◆ブログ内関連リンク◆◆◆


⚫︎ 0歳児が粘土を持つとこうなる(離乳食の記録付)
⚫︎ ママの真似をする娘(離乳食の記録付き)
⚫︎ 授乳で寝なくなった赤ちゃんと寝かしつけで格闘(離乳食記録付き)





読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
