2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
page top
0歳児が粘土を持つとこうなる(離乳食の記録付)

児童館で小麦粉粘土を楽しみました


20150910235751a89.jpg

現在、子育て支援センターのプログラムとして、
週1で児童館に通っています。
0歳児の子を対象として、毎週色んな遊びやおもちゃ作りを楽しむ場です。

ちょうど、今週は小麦粉で作った粘土でお団子を作ろうというテーマでした。
きっと、お月見の時期だからですね。
小麦粉・水・油をポリ袋に入れてこねこねすると、
あっという間にお手製粘土の出来上がりです。

さぁ、娘にも、丸めるのは無理でも
初めての粘土の感触を楽しんでもらおうと渡してみたところ…

ひたすらぶちぶちちぎり始めました(しかも細かく)

いや、確かに粘土はちぎりもしますが。
でも…
なんか違う(笑)


11ヶ月16日(9/8)の離乳食


<朝>

⚫︎ 炊き込みごはん(人参、しいたけ、わかめ)
⚫︎ 湯豆腐(豆腐 45g)
⚫︎ バナナ 10g
201509102355564f3.jpg

<昼>

⚫︎ 煮込みうどん
   (うどん 90g、牛肉 15g、白菜・玉ねぎ 計30g、ほうれん草 少々)
⚫︎ さつまいも 食べるだけ

※ 大人は豚バラで煮込みうどん。
   豚バラ、野菜を炒め、水で煮る。
   野菜が柔らかくなったら、子供用に取り分け、牛肉を入れて出汁で煮直す。
   大人は、出汁醤油で簡単味付け。
20150910235557677.jpg

<夜>

⚫︎ 豆腐とごはんのお焼き
   (軟飯 食べるだけ、豆腐 45g、ごぼう・きゅうり 計30g)
⚫︎ 味噌汁(茄子 10g)

※ 写真は撮り忘れました。すみません。

11ヶ月17日(9/9)の離乳食


<朝>

⚫︎ 炊き込みごはん(人参、しいたけ、わかめ)
⚫︎ 鶏肉と茄子の煮物(もも肉 15g、茄子 10g)
201509102355590e7.jpg

<昼>

⚫︎ 豆腐とごはんのお焼き
   (軟飯 食べるだけ、豆腐 45g、ごぼう・きゅうり 計30g)
⚫︎ スープ(しめじ 10g)

※ お焼き、お皿におさめるために割ったら、
   ちょっと写真写り悪くなってしまいました。すみません。
20150910235600df7.jpg

<夜>

⚫︎ 軟飯 (ごはんで100gほど)
⚫︎ 鮭の野菜煮込み
   (鮭 15g、白菜 15g、ほうれん草 5g、玉ねぎ 10g)
⚫︎ さつまいも 15g
20150910235746be0.jpg

11ヶ月18日(9/10)の離乳食


<朝>

⚫︎ さつまいもごはん(軟飯、さつまいも)
⚫︎ 白身魚と白菜の煮物
   (鱈 15g、白菜 20g、しめじ 10g、ほうれん草 少々)
2015091023574712f.jpg

<昼>

⚫︎ ホットケーキ
   (全部で、小麦粉130g、牛乳100g、卵1個、人参40g、バナナ1本)
⚫︎ スープ(玉ねぎ 15g)
20150910235749e42.jpg

<夜>

⚫︎ 軟飯 ごはんで100gほど
⚫︎ 鶏肉と茄子の煮物(もも肉 15g 、茄子 15g、しいたけ 5g、ほうれん草 5g)
⚫︎ 味噌汁(キャベツ 15g)
2015091023575057b.jpg


◆◆◆ブログ内関連リンク◆◆◆


⚫︎ ママの真似をする娘(離乳食の記録付き)
⚫︎ 授乳で寝なくなった赤ちゃんと寝かしつけで格闘(離乳食記録付き)
⚫︎ つかまり立ちからお座りができた日(離乳食の記録付き)




読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
