2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
スポンサーサイト
page top
11ヶ月の赤ちゃん 成長の記録(前編)と生活リズム

11ヶ月の赤ちゃん、成長記録のまとめ


⚫︎ 「ママ」「パパ」がはっきりと言えるようになった
   10ヶ月頃から、なんとなく「まんま」とは言ってましたが、
   はっきりと意味を持って「ママ」と言えるようになりました。
   「パパ」も言えますが、やはり「ママ」の方が頻度高いです。

20150909235437f64.jpg

⚫︎ つかまり立ちが何回もできるようになった
   10ヶ月27日でソファにて初つかまり立ちをし、そこから数日で
   1日に何度もつかまり立ちをするようになりました。
   さらに1週間ほど経つと、立った後再びお座りができるように。
   すると、ほぼ同時期に立っている最中片手でバランスをとれるようになり、
   壁や椅子など、あらゆる場所でつかまり立ちできるようになりました。

⚫︎ 授乳回数が減った
   10ヶ月の終わり頃から、急によく食べるようになったので、
   授乳回数を7回→5回→2〜3回まで減らしました。
   具体的なタイミングの変化は、

   起床時→離乳食1回目→午前昼寝前→離乳食2回目→午後昼寝前→
    離乳食3回目→就寝前
         ↓
   起床時→午前昼寝前→午後昼寝前→就寝前
         ↓
   午前昼寝前→午後昼寝前→(就寝前)

   という感じです。
   私の持つ育児書によると、この各昼寝前にしている授乳が、
   1歳以降では時間帯的におやつに置き換わるようです。

⚫︎ 指吸いの頻度が減った
   今まで、寝る時は指をちゅっちゅと吸いながらねていた娘ですが、
   あんまり吸わなくなってきました。
   眠い時にもちゅぱちゅぱしてましたが、それはほぼみられなくなりました。
   これは、授乳が減っていくのと関連があるように思います。
   おっぱい吸ってる間は、それが精神安定の役割も兼ねてましたから、
   指を吸うことでおっぱい代わりに落ち着いていたのでしょう。
   でも、おっぱいから離れることで、
   自然と指を吸うことも必要なくなってきたのかなぁと。

⚫︎ 寝かしつけのやり方に四苦八苦
   前述の通り、おっぱいから離れてきているからか、
   夜授乳で寝なくなりました。
   お気に入りの歌を何度も歌ったり、寝たふりをしたりと大奮闘。
   現在は、絵本を読んでからお歌の繰り返し、そして少しだけ抱っこで寝かせております。

⚫︎ ママから離れて行動できるようになった
   10ヶ月までは、後追いと呼ばれるもののせいか、
   家中ママにべったりでした。
   ママのいない部屋には行こうとしませんし、
   キッチンも安全対策にと通せんぼすると泣くので、
   足元にしがみつかれたまま家事をすることも多々。
   それが、11ヶ月に入ってから、急にひとりで隣の部屋に行くようになりました。
   ママがキッチンにいても、ママを追いかけずひとりで遊んでいます。
   ついに、キッチンに通せんぼを置くことが可能になりました!

⚫︎ ひとり遊びの時間が増えた
    上記と関連しますが、ママから離れて行動できるようになったことで、
   ひとり遊びの時間が格段に長くなりました。
   その代わり、どこで何を触ろうとするかわかりませんので、
   事前に安全対策や整理整頓がしっかりと求められるようにもなりました。
   ちなみに、赤ちゃんの手にもおさまる、小さな絵本がお気に入り。

⚫︎ 離乳食の時間を大人と同じにした
   離乳食の量も増え、授乳回数も減ってきたので、
   3食全て、大人と一緒に食べるようにしました。
   これまでは、1回目の離乳食前に家事をしていましたが、
   今は離乳食後の家事なので、子供もお腹いっぱいのため
   機嫌よくひとり遊びをしてくれるので、楽になりました。


11ヶ月の赤ちゃんの生活リズム


大体の1日の流れです。
昼寝の回数やタイミングは、起床時間によって変わります。
それにより、外出のタイミングも午前だったり午後だったりします。

07:00 起床
08:00 朝食
10:00 授乳
10:30〜 外出
12:00 昼食
14:00〜16:00 授乳→昼寝
18:30 夕食
19:30 お風呂
21:00〜 就寝

うんち 3回
睡眠時間 11〜12時間
授乳 2〜3回


◆◆◆ブログ内関連リンク◆◆◆


⚫︎ 10ヶ月の赤ちゃん 成長の記録(後編)
⚫︎ 10ヶ月の赤ちゃん 成長の記録(前編)
⚫︎ 9ヶ月の赤ちゃん 成長の記録




読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
