2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
page top
授乳で寝なくなった赤ちゃんと寝かしつけで格闘(離乳食記録付き)

11ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ、悪戦苦闘


初めの頃は、授乳と共に夜スヤスヤ寝ていた娘ですが、
8ヶ月頃から、だんだんそれだけでは寝なくなってきました。

8ヶ月の成長メモにも書きましたが、動き回るんですよね。
授乳でちょっとうとうとしてるはずなのに、
寝室に入った途端覚醒してごろごろ転がってました。

それでもまぁ、まだ10ヶ月までは良かったです。
足をVの字で開いて間に寝かすと、
その間だけでごろごろして寝てましたので。

11ヶ月、うつ伏せからつかまり立ちまで自由に体が動くようになった今、
ママの足を乗り越え、横にしてもお座りし直し、
すきあらば部屋の端まで這い、ママにしがみつく。
寝る気配がない^^;

で、いろいろがんばった結果…
結論からいきますと、寝たふりが1番でした。
ただ、ここに行き着くまでは色々あって、
しかも寝たふりをする前に段取りがあるのです。

初めは、歌で寝かしつけしようとしました。
最初の数日は同じ歌の繰り返しで寝てくれました。
気分の高揚が落ち着くのでしょうね。

でも、それだけでは大人しくなるだけで、
寝入るまで行かなくなりました。
結局、20〜30分後に子供が眠気に我慢できず泣き出して、
抱っこで寝かす日が続きました。
これでは先々体重が増えてきて辛くなるのが目に見えてます。

次に、寝たふりをしようとしました。
即怒られました^^;
不満気な声をあげ、「私に付き合え」とアピールされました。

そこで、最終的に、合わせ技でいくことにしました。

まず、座って娘の好きな歌をしばらく歌い続けます。

少しまどろんできたところで、立て肘をついて横になります。
この時はまだ歌っています。

で、さらに少し時間を置いたところで、完全に横たわって寝たふり開始です。
この時、歌をストップさせます。
2015090323360254f.jpg


時々薄目を開けて確認しますと、
まだまだ子供は部屋の中を動いて、気になるものを触っていたりします。
当初は気になって、布団まで強制送還してましたが、
潔く放ってみましたところ、
なんと気が済んだら自らママの隣に帰ってきたではありませんか。

結局、最後は子供からママにすり寄ってきて、
そのまま寄り添うように静かに眠りにつきました。

びっくりです。

ついつい初めは気合入れてあの手この手でがんばってしまうのですが、
最終的には、子供の意思に委ねた方が良いということですかね^^;


11ヶ月11日(9/3)の離乳食


<朝>

⚫︎ 炊き込みごはん(人参、しいたけ、わかめ)
⚫︎ 湯豆腐野菜添え(豆腐 45g、茄子 15g)
2015090323360332d.jpg

<昼>

⚫︎ ホットケーキ
   (全部で…小麦粉 150g、牛乳 150cc、バナナ 1本、かぼちゃ 15g)
⚫︎ スープ(しめじ 10g)

※ かぼちゃは、潰して混ぜるほどたくさんは無かったので、
   焼く時にのせました
201509032336054c7.jpg

<夜>

⚫︎ まぜごはん (軟飯 好きなだけ、きゅうり 10g)
⚫︎ 鶏肉とごぼうの煮物(もも肉 15g、ごぼう 10g)
⚫︎ トマトスープ(トマト 20g)

※ 大人の鶏肉とごぼうの煮物から取り分け。
   取り分け後の味付けは出汁醤油1本で!
201509032336067e2.jpg


◆◆◆ブログ内関連リンク◆◆◆


⚫︎ つかまり立ちからお座りができた日(離乳食の記録付き)
⚫︎ 11ヶ月6・7日 日々の成長と離乳食
⚫︎ 11ヶ月4・5日の離乳食




読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

またまたお邪魔しました
1日違い嬉しいです(^o^)
ガーン💧のイラストに笑ってしまいました❣
でも何ともお利口ちゃんですね✴我が娘は寝たふりには暴力で対抗してきますので(;´д`)顔をぺしぺしすごいんですよ~(笑)
すたぁママ | URL | 2015/09/04/Fri 17:12 [編集]
Re: またまたお邪魔しました
すたぁママさん

お返事遅くなりました。
うちは9月23日生まれなんですよ(^-^)
うちの娘も、以前は横になると怒ったり体によじ登ったりだったんですよ。
でも、最近は割とそっとしておいてくれることも増えて。
ママの顔に疲れがありありと浮かんでいるのでしょうか(笑)
緋元さくら | URL | 2015/09/07/Mon 14:21 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
