2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
page top
つかまり立ちからお座りができた日(離乳食の記録付き)

つかまり立ちから、再びお座りに戻れるようになった娘


先月からソファでつかまり立ちできるようになった娘。
でも、問題がひとつありました。

つかまり立ちした後、座りなおすことができないんです。

正確には、初めの頃は座りなおしてたんです。
ただ、まだ足だけで体を支えられないので、
上手にかがめないのですよね。
だから、手から重心が足にきた時点で
どしん!と尻もちをついていたんです。

で、何回かそれを繰り返して、尻もちが嫌になったようで…^^;
以来、再び座ろうとしなくなってしまいました。
つかまったらずっとそのままで、
足が疲れたら泣いて大人を呼ぶという状況。
寝返りを覚えたばかりの頃、
うつ伏せから戻れなくて泣いていた頃を思い出しました。

しかし!
さすがは成長目覚しい赤ちゃん。
ずっとそのままではありません。

本日洗濯物を干している時、ベランダへの窓の簡単な段差で
つかまり立ちをしていた際、
娘が片手で体を支えたまま、もう片方の手で床にタッチし、
うまく体重移動して尻もちつかずに伏せることができたのです!

感動いたしました。

で、そこからピンときました。
ソファは床から高すぎるから床に手をつくことができません。
ならば、手をつけれる所を作れば上手に床に戻れるんでないかと思い、
座布団を用意してみました。
高さの調節のため3枚重ねです。
20150902233715204.jpg


これを、つかまり立ちしている娘の隣にそっとセット。
すると予想通り、座布団に手をついて降りてくれました。

これでもう呼ばれないよとうかれたのも束の間。
すぐに座布団に乗っかり、果てはそれを足がかりにソファにまで…。
201509022336342f0.jpg

目の離せない遊びがひとつ増えてしまいました^^;


11ヶ月8日(8/31)の離乳食


<朝>

⚫︎ さつまいもごはん(ごはん100gを水でふやかす)
⚫︎ トマト入り卵(全卵 1/2個、トマト15g)
⚫︎ バナナ 15gほど

※ さつまいも写ってなくてすみません。
201509022333248c0.jpg

<昼>

⚫︎ ちぢみ(人参・キャベツ・豆腐)
⚫︎ 茄子の煮物 15g
201509022334429d3.jpg

<夜>

⚫︎ 軟飯 (ごはんで100g程)
⚫︎ 牛肉と野菜の出汁とじ
   (牛肉 15g、しめじ 10g、玉ねぎ 15g、ほうれん草 5g)
⚫︎ 味噌汁(わかめ 5g)

※ 大人の牛肉・玉ねぎ・しめじの炒め物から取り分け
20150902233440ccb.jpg

11ヶ月9日(9/1)の離乳食


<朝>

⚫︎ 食パン 35g弱
⚫︎ ミルクスープ(もも肉 10g、牛乳 20cc、しめじ 10g、玉ねぎ 15g)
⚫︎ バナナ 好きなだけ
20150902233443afd.jpg

<昼>

⚫︎ じゃがいもの小判焼き(じゃがいも 150g程、鯛・鱈 計15g、人参 15g程)
⚫︎ キャベツと人参の炒め物 15g程
⚫︎ スープ(わかめ 10g)
20150902234136ba4.jpg


<夜>

⚫︎ きゅうりの混ぜごはん(ごはん100gをふやかす、きゅうり 10g)
⚫︎ 鮭のトマト煮(鮭 15g、トマト 20g)
⚫︎ 味噌汁(茄子 15g)
201509022333283a5.jpg


11ヶ月10日(9/2)の離乳食


<朝>

⚫︎ さつまいもごはん(ごはん100gをふやかす)
⚫︎ 湯豆腐きゅうり添え(豆腐 45g、きゅうり 10g)
⚫︎ バナナ 15g程
201509022334445c6.jpg


<昼>

⚫︎ 鱈と野菜のうどん
   (うどん 100g、鱈 15g、人参・キャベツ・しめじ 計40g)

※ 大人のひき肉あんかけうどんから取り分け。
20150902233446b90.jpg

<夜>

⚫︎ 軟飯 好きなだけ
⚫︎ 牛肉と野菜のバター風味
   (牛肉 15g、茄子 10g、かぼちゃ 15g、バター少々)
⚫︎ トマトスープ(トマト 15g)

※ 写真撮り忘れました。せっかく美味しそうにできたのに…すみません。


◆◆◆ブログ内関連リンク◆◆◆


⚫︎ 11ヶ月6・7日 日々の成長と離乳食
⚫︎ 11ヶ月4・5日の離乳食
⚫︎ 11ヶ月2・3日の離乳食




読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

初めまして!
2014年9月22日生まれの娘がいます(^-^ゞ同じくらいのママさんのブログ…と検索してたどり着きました(笑)ほんと昨日できなかったことが今日には!と驚きの日々ですよね♪離乳食もきちんとしていて見習わなければ(汗)またお邪魔させていただきますね(^3^)/
すたぁママ | URL | 2015/09/03/Thu 16:58 [編集]
Re:初めまして
すたぁママさん、初めまして。
誕生日、1日違いですね!びっくりです(笑)

離乳食は、1週間単位でとらえますと、
だいぶ似たようなメニューがループしてきております^^;
色々トライできたらいいんですけど、
いかんせん時間と体力が(汗)

お互い、ストレスにならない程度にがんばりましょうね。
ご訪問ありがとうございました(^-^)
緋元さくら | URL | 2015/09/04/Fri 11:22 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
