2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
page top
11ヶ月6・7日 日々の成長と離乳食

11ヶ月の娘、日々感じる成長


我が家は、ベランダに通じる1室(洗濯部屋と呼ばれる)に
布団干しを置いて、室内で一度洗濯物を全てハンガーに
通すようにしています。
そうすると、ベランダではかけるだけなので
子供が嫌がる前にすぐ戻れて助かります。

で、最近写真みたいに布団干しにネットや洗濯物を垂らすと、
娘がいつの間にかとって遊んでいます。
20150831235033bfb.jpg

こらこらと思いつつも、
つかまり立ちができるようになる前は、
自分の顔の位置より高い所を注目するということが
なかった
ので、これを取れるようになったということも
成長の一つなんですよね。

ちょっとうれしく、たまに煩わしい(笑)

あと、ママが洗濯物を干している時は、
必ずカゴに入った洗濯バサミで遊んでいます。
洗濯部屋に入った時にしか触れないものなので、
あまり飽きがこないようです(笑)

で、これも以前はカゴごとひっくり返して
中身を全部出してから遊んでいました。
201508312350304f0.jpg

それが今は、
行儀よく箱から一つずつ取り出してポイ、
取り出してポイ…としながら出しています。
これも、手の発達が進んだ証かな〜と思いつつ、
あ〜また片付けが…と思いつつ(苦笑)

ちょっとした変化でも、見つけられるとうれしいです^^


11ヶ月6日(8/29)の離乳食


<朝>

⚫︎ 卵サンド(食パン 35g弱、卵1/2個、キャベツ 15g)
⚫︎ スープ(しめじ 10g)
⚫︎ バナナ 好きなだけ
201508312352587a8.jpg

<昼>

⚫︎ マッシュポテト(じゃがいも 110g、人参 15g、牛乳少々)
⚫︎ 牛肉とごぼうの煮物(牛肉 15g、ごぼう 15g)
⚫︎ さつまいもの煮物 好きなだけ

※ じゃがいもがたくさんなかったので、
   芋だらけのメニューになってしまいました^^;
201508312353003b0.jpg

<夜>

⚫︎ 軟飯 (ごはんで100g程)
⚫︎ ツナと野菜の煮物(ツナ 15g、小松菜 10g、茄子 15g)
⚫︎ 味噌汁(玉ねぎ 15g)
20150831235302c58.jpg


11ヶ月7日(8/30)の離乳食


<朝>

⚫︎ 食パン 35g弱
⚫︎ ミルクスープ(もも肉 10g、牛乳 20cc、ほうれん草 10g、玉ねぎ 10g)
⚫︎ さつまいも 好きなだけ
201508312356301dd.jpg

<昼>

⚫︎ じゃがいもの小判焼き(じゃがいも 150g程、鯛・鱈 計15g、人参 15g程)
⚫︎ スープ(しめじ 10g)
⚫︎ バナナ 好きなだけ
20150831235545983.jpg

<夜>

⚫︎ 軟飯 (ごはんで100g程)
⚫︎ 豆腐のトマト煮(豆腐 45g、トマト 15g、茄子 15g)
⚫︎ スープ(キャベツ 10g)
201508312355434f8.jpg


◆◆◆ブログ内関連リンク◆◆◆


⚫︎ 11ヶ月4・5日の離乳食
⚫︎ 11ヶ月2・3日の離乳食
⚫︎ 11ヶ月0・1日の離乳食




読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
