2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
page top
11ヶ月2・3日の離乳食と生活リズム

11ヶ月2日からの生活リズムの変更点


これまで、大人と別時間だった朝食(9〜10時)を、同じくらい(7〜8時)に変えました。
これに伴い、朝食内容も、できるだけ大人と一緒に準備できるものにしたいと考え、
炊き込み御飯を作ることにしました。
これなら、前日の晩に炊飯器にお米と野菜をセットしておけば、当日の朝自動的に炊き上がります。
で、子供の分だけ鍋にとってふやかします。

後は、たんぱく質を含む品を1つ準備したらOKです。
これも、卵か豆腐にすると、大人と合わせやすいかなと今現在は考えています。


11ヶ月2日(8/25)の離乳食


<朝>

⚫︎ 炊き込み御飯(人参、しいたけ、軟飯)
⚫︎ 卵の薄焼き(全卵1/2個、小松菜)
2015082623143234b.jpg

<昼>

⚫︎ お肉のあんかけうどん(牛肉 15g、うどん90g、キャベツ 20g、しめじ 10g)
⚫︎ バナナ 好きな量

※ 大人は挽肉あんかけうどん
2015082623142955f.jpg

<夜>

⚫︎ 軟飯 好きな量
⚫︎ 豆腐のトマト煮(豆腐 45g、トマト 20g、茄子 10g、しめじ 5g)
⚫︎ 味噌汁(わかめ 5g)
20150826231431e8d.jpg


11ヶ月3日(8/26)の離乳食


<朝>

⚫︎ さつまいもごはん 好きな量
⚫︎ 納豆と小松菜の出汁煮
⚫︎ バナナ 10g弱
20150826231445c42.jpg

<昼>

⚫︎ ホットケーキ(全部で…小麦粉 100g、牛乳 80g、卵1個、人参30g、トマト30g)
⚫︎ スープ(しめじ 10g)
20150826231446309.jpg

<夜>

⚫︎ 軟飯 好きな量
⚫︎ 鯛と野菜の味噌煮(鯛 15g、 キャベツ・玉ねぎ 計30g)
⚫︎ スープ(ごぼう 10g)
201508262314481ad.jpg


今日の一言


久々に、また生活リズムを変更する時がやってまいりました。
大事なことなんですけど、気が重い面も正直あるんですよね〜。
というのも、リズム変えると、大体子供ってしばらく睡眠が不規則になりますから。

今もそうです。中々お昼寝をしてくれなくて。
午前中結局寝ず、諦めて外出を前倒しにしてお買い物とか済ませたり。
お昼前に出ると、私もお腹が空いているので、少々パワー不足で^^;
クッキーとかカステラはつまんで行きますけど、
やっぱりしっかりしたごはんにはかなわない!


◆◆◆ブログ内関連リンク◆◆◆


⚫︎ 11ヶ月0・1日の離乳食
⚫︎ 10ヶ月29・30日の離乳食
⚫︎ 10ヶ月27・28日の離乳食




読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
