2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
page top
8ヶ月の赤ちゃん 成長の記録 前編

ずりばいの発達がめざましい、8ヶ月の娘の様子


20150825225735079.jpg

8ヶ月0日(5/23)


⚫︎ 籠の中から、ママの洗濯物を一生懸命取り出す。1つにまとめていた靴下をひっぱると、2つに分かれたのに驚いていた。

8ヶ月1日(5/24)


⚫︎ ひとり遊びのあと、疲れてうつ伏せにになったまま指を吸いながら眠りにつくことも結構ある

8ヶ月2日(5/25)


⚫︎ ベビーラックに座らせると、テーブル上のものに手を伸ばしてとり、遊ぶ。
⚫︎ 公園で、すずめの動きをじっと目で追った
⚫︎ ベビーラックに座っている時、床に落としたおもちゃをきょろきょろと探せた。

8ヶ月3日(5/26)


⚫︎ 夜の寝かしつけの際、以前は授乳しながら自然と寝ていたが、最近それが減ってきた。授乳後、さらに布団の上でゴロゴロと動き回って、満足すると眠る。

8ヶ月5日(5/28)


⚫︎ 寝かしつけの際、こちらが寝たふりをしていると、娘が腕や足に頭を預けてすりすりしてくる。かわゆい。
⚫︎ 「いないいないばぁ」を、ものを持って両手を高くあげ、振り下ろすことだと思っている(顔が全然隠れていないこと多い)

8ヶ月8日(5/31)


⚫︎ 初めて、カーテンをつかんだ

8ヶ月9日(6/1)


⚫︎ おそらく、初めて逆回転の寝返りをした。
⚫︎ うつ伏せの時、微妙に届かない所に両手を出した所、ずりばいしてタッチしてくれた。

8ヶ月12日(6/4)


⚫︎ お座りの時、手を付かなくても背すじをピンと伸ばして座れるようになった。
⚫︎ お座りからこけにくくなったし、こけても上手に転がれるようになったので、泣くことも減った。

8ヶ月13日(6/5)


⚫︎ ずりばいの距離が伸びて、布団の端から端まで到達できるようになった。
⚫︎ お座りの状態で、方向転換できた。
⚫︎ 袋の中に手を入れて、中に入っているものをとろうとした。
⚫︎ テーブルクロスをひっぱると、遠くにあったものも近づいてきて取れるようになることを既に理解している。


今日の一言


最近、だいぶ明け方が涼しくなってきましたね。
そのせいか、娘も5時半起きから、6時半起きになってくれて大人も快適です(笑)

今回は、まだブログを始める前の成長メモを、育児日記から書き起こしてみました。
読んでくださる方の中には、うちより月齢の小さい子も
もちろんいるでしょうから、過去の記録もあったら参考になるかと思って。
ずっと、一冊の日記に生後5日から書き記してたんですよ。
ブログを始めてからは、2重に書くことになるので、やめたんですけどね。
とにかく、忙しい中書きなぐるようにして書いてたので、久しぶりに見ると文字の解読が中々難しかったです^^;


◆◆◆ブログ内関連リンク◆◆◆


⚫︎ 10ヶ月の赤ちゃん 成長の記録(後編)
⚫︎ 10ヶ月の赤ちゃん 成長の記録(前編)
⚫︎ 9ヶ月の赤ちゃん 成長の記録




読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
