2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
page top
10ヶ月の赤ちゃん 成長の記録(後編)
※ 日々のメモをそのままあげているので、他の記事のように整った書き方ではありません。


10ヶ月15日(8/7)


初歯磨き。意外と嫌がらなかった。

10ヶ月16日(8/8)


二度目の歯磨き。泣いて嫌がった。昨日は初めてのことでびっくりしていただけのようだ。
少し人見知りもましになってきたかも?保険のお姉さんを見ても泣かなかった。

10ヶ月17日(8/9)


とても上手に絵本のページをめくるようになった。表紙を閉じたり開いたりくらいだったのが、器用に1ページずつめくる。公園で葉っぱを小さく小さくちぎったのが指先の訓練につながったのだろうか。


10ヶ月18日(8/10)


ヨガも前回ほど泣かなかった。このまま人見知りがおさまってくれたらいいな。
ホットケーキをよく触って、よくちぎって、そして床に撒き散らした。
成長うれしく、かつ掃除が悲しい。
スープに手を突っ込んで、中のきのこをつかもうとしていた。
みじん切りにしているのに、その意欲がすばらしい。

10ヶ月20日(8/12)


例の遊び中に、壁に手をついて膝立ちした。つかまり立ちももうすぐ。成長した。

10ヶ月21日(8/13)


紫の積み木を手に持つことが多い。色の好みが出てきたのだろうか。

10ヶ月22日(8/14)


ソファにつかまらせたら、そのまま立っていることができた。
後は、自分で何かにつかまって、お座りから腕と足の力で立ち上がることができれば。

10ヶ月23日(8/15)


実家に帰ったら、賑やか(総勢11名)すぎたのか、ちょっとでも抱っこから下ろすと泣いた。
大人が手を振るのを真似することができた。

10ヶ月24日(8/16)


昨日慣れない場所に行ったからか、今日は甘えたいオーラ強め。

10ヶ月25日(8/17)


ヨガの教室へ行って、人と目があった途端泣くのは相変わらず。
赤ちゃんはじっと人の目を見るから、目を見返すと泣いてしまうことが多いとヨガの先生が言っていた。
それでも、だいぶ場に慣れるのは早くなってきたようで、ママ達が皆寝転がって一斉に足をあげるのを興味深くじっと見ているのがかわいかった。
ママが先生に子供を任せてトイレに行ったら、すぐにいなくなったことに気がつき火をついたように泣いていた。

10ヶ月26日(8/18)


照明のリモコンを分解して、電池を取り出していた。
前から親の膝など柔らかいものにはよくしがみついて立とうとしていたが、急にキッチンの引き出しや冷蔵庫など硬いものにも手をついて膝立ちしはじめた。

10ヶ月27日(8/19)


ついに1人でつかまり立ちした!ソファの上にあるリモコンをとろうとしてのこと。
ここ1週間くらいで徐々に、触っているものを急に取り上げたり、行きたい場所が危ないから行かせなかったりすると、泣いて嫌がるようになった。
以前は不満そうにしてもすぐに他のものに興味をうつせたのに、今はしばらく機嫌が直らない。これがいいという自己主張が強くなってきている。
離乳食をつかもうとして手についたご飯粒を、初めて顔に持っていった。顔がご飯粒だらけになったが、少し指を口の中に持っていった、きっと、本人的には食べてる風。

10ヶ月30日(8/22)


最近、離乳食をよく食べる。ごはんだけはいつも多めにしているので、余っているのをあげているが、最終的には合計1/4カップをぺろりと平らげていることも。バナナがある時はバナナをあげることもある。
お腹が一杯になると、拍手したり機嫌のいい声をあげるのでわかりやすい。もぐもぐするのも本当に上手になった。
以前より腕や足の動きが高速になったと感じる。


◆◆◆ブログ内関連リンク◆◆◆


⚫︎ 10ヶ月の赤ちゃん 成長の記録(前編)
⚫︎ 9ヶ月の赤ちゃん 成長の記録




読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
