2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
page top
10ヶ月27・28日の離乳食

10ヶ月27日(8/19)の離乳食


<朝>

⚫︎ さつまいもごはん(軟飯 80g、さつまいも 10g)
⚫︎ 鶏肉のトマト煮(むね肉 15g、トマト 20g、キャベツ 10g)
20150820233531bb1.jpg

<昼>

⚫︎ 野菜たっぷりあんかけうどん(うどん 90g、鯛 15g、しいたけ・キャベツ・人参・玉ねぎ 計30g)
⚫︎ バナナ 10g

※ 大人は挽肉あんかけうどん
※ 野菜を油で炒め、出汁で柔らかく煮たら子供用に取り分け。
※ 大人は出汁醤油で簡単味付け。
2015082023353037b.jpg

<夜>

⚫︎ 軟飯 80g
⚫︎ 揚げ出し豆腐風、野菜添え(豆腐 45g、茄子 15g、小松菜 15g)
⚫︎ 味噌汁(わかめ 10g)

※ 豆腐は、軽く片栗粉つけて少し多めの油で揚げ焼きにしてます。
20150820233528fbb.jpg


10ヶ月28日(8/20)の離乳食


<朝>

⚫︎ 豆腐のお焼き(軟飯 90g、豆腐 45g、人参 15g、玉ねぎ 15g)
⚫︎ スープ(しめじ 10g)
201508202336223c2.jpg

<昼>

⚫︎ 野菜たっぷりそうめん(全卵 1/2個、小松菜 10g、トマト 10g、しいたけ 10g、乾燥そうめん 5g、うどん70g)
⚫︎ バナナ 10g

※ 大人もそうめん。
※ 子供は初そうめんなので、うどんで量を調整
20150820233621ef1.jpg

<夜>

⚫︎ さつまいもごはん(軟飯 90g、さつまいも 15g)
⚫︎ 回鍋肉風(牛肉 15g、キャベツ 15g、味噌少々、出汁 少々)
⚫︎ お吸い物(わかめ 10g)

※ 大人はキャベツ+余り野菜と豚肉で味噌炒め。
※ 豚肉→野菜の順で炒め、塩胡椒前に子供分取り分け。
20150820233619d1b.jpg

今日の一言


今日もまた寝かしつけに1時間半かかりました^^;
特別昼寝を多くしたわけではないので、眠いはずなんですけど、興奮してたんですかね。
抱っこはしたくない、と思い体を撫でたりトントンしたり、
夫と2人で手を尽くしたんですけどね…。

覚悟を決めてラスト30分で抱っこ。
千と千尋の神隠しの「いつも何度でも」を歌いながら揺らすこと10分。
もう動かない。でもお目めは開いているのでさらに揺らす。

大きな古時計も囁いてみた。
ちょっと目蓋が閉じかけてきた。
でも閉じない。

いっそ置いてみようかとそっと寝かす。
静かに横を向き、そのまま動かない。
そっと確認すると、もうお休みになられてました。
置いた方がねるんか〜い。

子供の寝入り方は未だに謎が多いです^^;


◆◆◆ブログ内関連リンク◆◆◆


⚫︎ 10ヶ月25・26日の離乳食
⚫︎ 10ヶ月23・24日の離乳食
⚫︎ 10ヶ月21・22日の離乳食




読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
