2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
page top
10ヶ月25・26日の離乳食

10ヶ月25日(8/17)の離乳食


<朝>

⚫︎ さつまいもごはん(軟飯 80g、さつまいも 15g)
⚫︎ 鯛と野菜の煮物(鯛 15g、人参 10g、キャベツ 15g)
20150818232758178.jpg

<昼>

⚫︎ ホットケーキ(全部で…小麦粉 150g、牛乳220cc、卵1個、人参50g、バナナ1本)
⚫︎ スープ(しめじ 10g)

※ 大人もホットケーキ
20150818232756e4e.jpg

<夜>

⚫︎ 軟飯 80g
⚫︎ 和風麻婆豆腐風(豆腐 25g、牛肉 7g、玉ねぎ 15g、ピーマン 15g)
⚫︎ 味噌汁(わかめ 10g)
20150818232759233.jpg


10ヶ月26日(8/18)の離乳食


<朝>

⚫︎ さつまいもごはん(軟飯 80g、さつまいも 10g)
⚫︎ ツナのトマト煮(ツナ 15g、トマト 20g、茄子 10g)
20150818232815150.jpg

<昼>

⚫︎ ちぢみ(全部で…小麦粉 100g、片栗粉 50g、出汁 200cc、人参・ピーマン 適量+豆腐 45g)
⚫︎ 桃 10g

※ 大人もちぢみ
2015081823281676e.jpg

<夜>

⚫︎ チャウダー(ホワイトソース 20mlほど、牛肉 8g、じゃがいも 110g、しいたけ 15g、キャベツ 15g、玉ねぎ・人参 計10g)

※ 大人は鶏肉のチーズ焼きとじゃがいもの煮物。鶏肉は、煮物用に少量を分けておく。
※ 鶏肉を軽く炒め、じゃがいも+離乳食用の野菜を入れて再度炒めた後出汁を入れて煮る。
※ 野菜が柔らかくなったら子供用に野菜と煮汁を取り分け、その後味付け。
※ チャウダーは、分けた野菜と煮汁に肉・ホワイトソースを混ぜ合わせる。
20150818232818420.jpg


今日の一言


今日はうんちの多い日でした。5回くらいしましたかね。
それまで数日ほど、便意はあっても量が少なめだったので、
たまっていたのかもしれません。

お散歩行っては帰りにベビーカーでふぇふぇ泣いて、
ごはん準備中もいつも以上にふぇふぇ泣いて…。
全部おむつ汚れでした^^;

変える側の手間としては、おむつの枚数的にも、
3回くらいまでがいいなぁとつぶやいてみたり(笑)

今日でホワイトソースのストックがなくなりました。
作るのはある程度手間かかりますが、あると便利なので、週末にでもまた作れるといいのですが。
無塩とはいえ結構バターを使うので、使用時はいつも野菜スープで薄めています。

※ちょっと、ちぢみの写真ぶれましたかね?すみません。


◆◆◆ブログ内関連リンク◆◆◆


⚫︎ 10ヶ月23・24日の離乳食
⚫︎ 10ヶ月21・22日の離乳食
⚫︎ 10ヶ月19・20日の離乳食




読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
