2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
page top
9ヶ月検診と今日の離乳食
今日は娘の9ヶ月検診でした。

私の住んでいる地域では、8ヶ月の時に市から委託医療機関で検診を受けてね
という案内がやってきます。
病院によっては、検診日がある程度定まっている所もあるので、
本来は早い目に連絡すべきなのですが…
こういうのって、心身ともに落ち着いてないと中々できないのですよね。

結局、一昨日になってようやく近くの有名小児科に電話した所、
1ヶ月先まで予約埋まってます、と。
それ、娘の9ヶ月終わってるよ…。
希望の医院がある場合には、やはり早めに尋ねておかないとだめなんだなと学びました。

というわけで、近所にあるもう一つの小児科に連絡して、今日行ってきました。
結果、特には異常なし。

ただ、少し脚力が弱めのようです。
確かに、うちの子はお座りまではすんなりと行ったのですが、
ハイハイやつかまり立ちはまだなのですよね。
どうやら、まだ必要な筋肉が整っていない様子。
でも、ほふく前進ちゃんとできているなら問題ないよとのことで安心しました。

思うに、娘はあちこち動き回るよりも、一箇所に腰を落ち着けて
手先を使う遊びを好むので、それで移動系の発達がゆっくりなんだろうなと。
同じ月齢の子が既にハイハイしてたりするのを見ると、
焦る気持ちが湧かないわけではないのですが、
そこは冷静に、うちの子の個性だと思って気長に付き合っていこうと思います。


さて、今日の離乳食の記録です。

<朝>
お粥 90g
魚と野菜のチーズ焼き(ツナ 5g、鯛10g、トマト 10g弱、ピーマン 10g弱)
スープ(キャベツ 10g弱)
20150710222014429.jpg

<昼>
カルボナーラうどん
(うどん 75g、牛乳 30g、卵黄15g、粉チーズ少々、玉ねぎ5g、青ねぎ5g、しめじ10g)
甘夏 10g

*本当は玉ねぎが10gでしめじが5gのはずだったのに間違えました…。
201507102220168d3.jpg

<夜>
お粥 90g
鶏肉と野菜の出汁煮(ムネ肉 15g、人参 10g弱、大根 10g弱)
味噌汁(さつまいも 10g弱)
20150710222018296.jpg


よし、今日も作業終了!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
