2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
page top
10ヶ月17・18日の離乳食と生活リズム

10ヶ月17日(8/9)の離乳食


<朝>
⚫︎ 食パン 30g弱
⚫︎ クリームシチュー風(牛乳 20〜30cc、小麦粉・バター少々、むね肉 8g、玉ねぎ 15、人参 15、ブロッコリー 10g)
201508102250394a5.jpg

<昼>
⚫︎ 軟飯 80g
⚫︎ 豆腐ソテーのきのこあんかけ(豆腐 45g、しいたけ&しめじ 15g、茄子 15g)
⚫︎ スイカ 10g
20150810225041d6c.jpg

<夜>
⚫︎ 肉じゃが(じゃがいも 100g、牛肉 15g)
⚫︎ キュウリのトマト和え(きゅうり 15g、トマト 15g)
⚫︎ 味噌汁(キャベツ 10g)

※ 大人も肉じゃが。牛肉と野菜を炒め、出汁で柔らかく煮たら子供分取り分け。その後味付け。
20150810225042347.jpg

10ヶ月18日(8/10)の離乳食


<朝>
⚫︎ 軟飯 80g
⚫︎ ツナのトマト煮(ツナ 15g、トマト 15g、茄子 15g)
⚫︎スープ(キャベツ 10g)
20150810224809865.jpg

<昼>
⚫︎ ホットケーキ(全部で…小麦粉 150g、牛乳 150g、卵1個、人参 50g、バナナ 1本)
⚫︎ スープ(しめじ 10g)

※ 大人もホットケーキ+αの食事。写真ぶれてすみません。
20150810224811569.jpg

<夜>
⚫︎ さつまいもご飯(軟飯 80g、さつまいも 10g)
⚫︎ 豆腐の野菜あんかけ(しいたけ 10g、ブロッコリー 10g)
⚫︎ 味噌汁(玉ねぎ 10g)
201508102248129e9.jpg

10ヶ月18日(8/10)の生活リズム


起床…6:00、就寝 22:00
昼寝…10:00〜10:30、15:00〜18:30

睡眠時間計12時間
うんち2回
授乳7回

今日の一言


日曜日は、ちょっと遠出(といっても車で30分ほど)して博物館の絵本展に行ってきました。
色んな国の絵本が紹介してあって、中々楽しかったです。

外国の絵本は、色彩がはっきりしたものが多いですね。
日本ももちろん子供向けに色鮮やかに描いてあるのですが、
やはり独特の中間色の使用が多いというか。
見ていてほっとします。

楽しい時間を過ごしたのですが、やはり赤ちゃん連れだと疲労も人一倍。
帰ってきてからは、時間にも追われて夫婦ともにぐったりでした^^;
牛肉の消費期限的に肉じゃが作っとかなきゃ〜とか。
もっと事前に計画して、料理しないで済むようにしてればよかったなぁ。

今日(8/10)は子連れヨガにいったのですが、帰りにスーパーでお友達に出会いました。
とてもお疲れで、最近暑いからかイライラすることが増えたの…と。
きっと誰かに話したかったのでしょう、離乳食のお話とか色々うまくいかない現状を聞きました。

私自身、夏本番を迎えてから、イライラしやすくなったなぁという自覚はありました。
毎日疲れてるよなぁとも思ってたし旦那さんにも言われてました。
でも、毎日離乳食3回作って、大人の食事も作って、
短時間でも毎日子供を公園とか連れて行ってる自分は、まだ元気でやれてる方なんだなぁと
ママ友さんのお話を聞いて思いました。

やはり、双方の親が遠方で助けを得られないと、疲れがたまりますよね。
私自身は実家が同じ市内で近いですが、
親はもう70が近いですし、
他の兄妹にも赤ちゃんがいたりこれから生まれる予定だったりするので、
基本親には頼らないことにしています。
いつどこの家庭が親にヘルプ頼むか分からないですからね。

だから勿論日々体は疲れてはいますが、もしもの時は呼べるという状況があるので、
きっと気持ち的には楽な面があるんだろうなって思います。
今日会ったお友達も親が遠方なので、大変な思いをしているのでしょう。
今日は私も疲れてたのであまり上手に会話を返すことができなかったけど、
今度会ったらもう少しうまくお話聞いてあげられるといいな。


◆◆◆ブログ内関連リンク◆◆◆


⚫︎ 10ヶ月16日の離乳食と生活リズム
⚫︎ 10ヶ月14・15日の離乳食
⚫︎ 10ヶ月13日の離乳食と生活リズム




読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
