2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
page top
10ヶ月の赤ちゃん 成長の記録(前編)
※ 日々のメモをそのままあげているので、他の記事のように整った書き方ではありません。
※ 下に行くほど、古いメモになっています。

10ヶ月14日(8/6)

手先の器用さが増した気がする。公園で葉っぱを小さく小さくちぎったり、ぬいぐるみのチェーンに上手に指を通してぶらさげてみたり。
離乳食で、次に食べたいもの以外のものがやって来た時、手でお皿を払うようになった。より意思表示が明確になった 。
今日も積み木をかみかみ。

10ヶ月12日(8/4)

公園で幼稚園くらいの女の子と男の子がいて、女の子が逆上がりなど鉄棒で楽しんでいるのをじっと見ていた。その後も、彼女達が動き回るのを目でよく追っていた。
たたんだ布団へよじ登り、片足ずつ器用に降りていた。

10ヶ月11日(8/3)

初めて、うつ伏せから一人でおすわりするのを確認。おすわりの方が、より高い所に手が届くと学んだ結果か。
マジックテープ作戦が功を奏した模様。
重ねたお布団や重ねた座布団から上手に手を前について降りれるようになった。

10ヶ月10日(8/2)

ママの立てた膝の下をくぐろうとした時、はじめ頭がつっかえたが、上手に顎を引いて通り抜けることができた。

10ヶ月9日(8/1)

最近、離乳食中に、次に何を食べたいかの意思がはっきりしている。
お芋とかでぱさついてきたら、お茶あげるまで口あけない。

10ヶ月8日(7/31)

また積み木をかみかみ。4本目がはえるのかな?

10ヶ月7日(7/30)

だいぶ、離乳食に触れるようになってきた。以前みたく、すぐ手を引っ込めずにしばらく指先で感触を確かめている。時に少しご飯粒を取り上げ、ねちょねちょと指で弄んでいる。

10ヶ月6日(7/29)

子供は賢い。ママが夕食と離乳食の準備でほんとに必死になっていると、それまでキッチンでごろごろ時にすりすりママの周りをウロウロしていた子供が、静かにリビングに戻って、一人で遊び始めた。

10ヶ月5日(7/28)

3本目の歯が生えた。上左。カチカチなるのが楽しいのか、歯ぎしりをよくしている。

10ヶ月4日(7/27)

今朝はよく声を出す。ちょっと複雑になった気もする。
少し体力がついた気がする。起きてから離乳食までの間に、そこまで眠そうにしなかった。
ヨガ…来て抱っこおろすとすぐ泣く。音のなるおもちゃを渡すと喜ぶ。最後の方はだいぶ一人遊びも出来ていた。

10ヶ月3日(7/26)

パパの服を掴んで立ち上がろうとした。ママではやらないので、大きいパパの方がやりやすいのかも。
テーブルではつかまろうとしないし、座布団やソファ、人の服や足ばかり掴んでよじ登ろうとするので、柔らかいものの方が好きなのかもしれない。

10ヶ月2日(7/25)

食パンを飲み込む時に、苦しそうにした。おそらく、唾液を含んだパン生地が喉の奥に張り付いて中々飲み込み切れなかったよう。1口の量を少ない目にするか、スープに浸しながら食べさせるのがいいか。


10ヶ月1日(7/24)

最近よく手を開いた状態で差し出してくるので、タッチして返していたが、何か物足りなさそうだった。今日、満足いく返し方発見。
こっちもパーで手を差し出し、向こうの手の動きをまねる(グーにしたらグー)。
新しいまねっこ遊びが完成した。拍手ブームは終わった。
5回うんち。少しゆるめ。軟飯に変えたのが負担だったか?

10ヶ月0日(7/23)

最近、ベビーカーで止まっている時間が長くなると泣いてしまう。
抱っこしてやると落ち着くが…後追い?
柱を軸に、右側から見つめ合いっこ、左側から見つめ合いっこ…と交互にやるととても楽しんでいた。
食器棚の扉(スライド式)を開けることができた。
体重 6850g


◆◆◆ブログ内関連リンク◆◆◆


⚫︎ 9ヶ月の赤ちゃん 成長の記録




読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
