2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
スポンサーサイト
page top
初・完母育児で味わった苦労
2017052322374518e.jpg


気がつけば、次女ももうすぐ2ヶ月。
だいぶ、授乳リズムもできてきました。
もうあまり数えていないのですが、
おそらく1日あたり8〜10回ほど授乳してるかと思います。

夜間は3〜4時間に一度。
日中は2時間に1度くらいです。

次女は今の所完母で育てていますが、
長女の時は混合でした。
最初は、結構ミルクよりだったと思います。
あんまり出なくて。

今回も、初めの1〜2週間はそこまで出なかったんですよ。
退院時もミルク足した方がいいかもと言われ、
1週間検診でも増え方がぎりぎり(20g/日ほど)と言われ。
でも、そこから急に出が良くなったんですよね。
1ヶ月検診をした頃には、
「すごく体重増えてるね!」と驚かれるくらい(45g/日ほど)
よく食べて、よく吸ってもらったからかな?
おかげで私の体重も劇的に増えましたけど…^^;

で、イラストは、そんな完母だからこそ経験した出来事。
これ、飛んでるの小じゃないです。大です。
もうね、新生児のうんぴは大噴射ですよ!!

ミルクを使っていると、母乳だけの場合に比べて、
少し固めになるんですよ。
だから、長女の時はこんな華々しく飛び散る被害は
受けたことがなかったんです。
せいぜい、子供の服が汚れるだけ。

こんなに派手にやられたのは一度きりですが
(以後、警戒してお尻にお尻拭きを一枚余分にセットしてましたので)
ほんとに今でも忘れられないほど悲惨な状況でした。
子供の服も、親の服も、床も、全てがうんうんうん…。
さらに、うんが出尽くした後しーまでされて…(よくある話)
次女の下に敷いてた座布団は、黄色くはならなかったけど
大きくぬれた跡が。
絶望感を味わいました。。
この後どれだけの量を手洗いしたことか!!

と、そんな大噴出次女も、今では少々落ち着き、
どろっと流れる液状…くらいには落ち着きました。
長女の時は、最初からこの状態の固さだったかな。

母乳だと、ミルクを作って冷まして、
使い終わった哺乳瓶を洗って消毒して…
という時間と手間が省けてとても楽なのですが、
思わぬ大変さを味わった出来事でした。

やっぱり、いいことばっかりはないのよ…。




更新情報は下記で発信しています。

◯ Facebook → こちら
◯ Twitter → こちら



読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして。
私も息子に2回ほどやられたことがあるので思わずコメントしてしまいました。
1度は旦那がオムツ換えしているときで、旦那と喧嘩したばっかりだった私はうんまみれになった旦那に内心大笑いでした(笑)
赤ちゃんって思いもよらないことをしでかすから大変だけれど、おもしろいですよね。日々試行錯誤です。
さや | URL | 2017/05/24/Wed 14:42 [編集]
Re: はじめまして。
はじめまして!
やっぱりやられちゃいますよね。
旦那さんも災難というか…^^;
うちの旦那なら、その後しばらく立ち直れませんね(笑)

赤ちゃんはちょっと伸びをしただけでも新鮮ですものね。
それさえ、最初はできないわけですから。見ていて飽きません。
緋元さくら | URL | 2017/05/25/Thu 21:57 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
