2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
長女が「赤ちゃん生まれた」を理解した時


今日で次女も、生後7日となりました。
まだまだ新生児とはいえ、
少しずつ生まれたての頃とは変わりつつあります。

そしてそれは、長女も同じ。

始めは次女のことが理解できず、
だれだこいつは?みたいな目で見ていました。

とはいえ、次女がお腹にいる時には、
赤ちゃんの絵を見てはママのお腹をタッチしてみたりと、
彼女なりの理解を示していたのです。
なので、なんとか目の前にいる次女が、
お腹の中にいた赤ちゃんなんだと伝えようと思いました。

で、思い出したのが、
歯ブラシの置き場所を移動させた時のこと。
この時、長女は歯ブラシを指さして、
「シュワ(歯ブラシ)、あっち、こっち、いた」
と言ったのです。
歯ブラシがあっちからこっちにきたよと、
物の移動を表現したのですね。

これを踏まえて、
イラストのように、
赤ちゃんはお腹の中から出てきたんだよ
ということを伝えてみました。

すると、本人なりに理解したのか、
そこから徐々に赤ちゃんに接してみようという姿勢が見られてきたように思います。

子どもが新しいことを学んでいく姿は、
とても興味深いものですね。
こちらもわくわくしてきます。
明日はどんな発見をしてくれるのでしょう(^ ^)



更新情報は下記で発信しています。

◯ Facebook → こちら
◯ Twitter → こちら



読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG