2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
スポンサーサイト
page top
ここが困るよイヤイヤ期!(おむつ編)
20161112004122ca0.jpg


わぁ、気が付けば11月も半ば。
早いもんですね。
お腹の子どもも6ヶ月に入りました。

色々描きたいネタはあるんですけど、
どうにも疲労困憊なので小ネタで。

最近ますますイヤイヤが増え、
というか「いや」という言葉を覚えたので
ほんとに「いやいや」ばっかり聞いてる毎日です。
なぜか娘は「や」から始めるので「やいやいや…」となってますが(笑)

特にここ1週間ほどで困るようになったのがオムツ替え。
嫌がるんですよ。。。
出かける前とか、ほんと困ります。
おむつの攻防戦のためだけに出発遅れたりするんで。

うちは大の時だけ、薄手のビニール袋に
おむつを入れてからしばって捨てています。臭いんで。
娘は今なんでも彼女なりの手順があって、
そこからそれると奇声を発してイヤイヤモードになります。
なので、大の場合は、まず袋を娘に1枚取り出させ、
私は新しいおむつとおしりふき3枚を持って風呂場に行きます。

おむつは私が風呂場の脱衣かごに入れ、
袋は娘が自分で入れる。
おしりふきは洗面台用の踏み台の上に置いて、
娘がそれを持って浴室に入って浴槽のふちに置く。
(断じて私が持って入ってはならない!)

ズボンとおむつは私が脱がせ、
おしりふき2枚目まで拭いて、最後の1枚は娘が自分でふきふきする。
(全部私がやると怒るよ!)
おしりを石鹸で洗ってから流し、最後はママと一緒に
手をアワアワして流す。

脱衣所の引き出しからタオルを娘に取り出させ、
自分でおしりや足をふかせる。
(本人にやらせないと怒るよ!)
娘が自分で新しいおむつをとり、私に渡す。
(私がとると…以下略!)
私がはかせた後、ズボンを渡して、娘はリビングで
その気になった時にはく。

はい、ここまで。
1つも違うことをしてはなりません。
倍の時間がかかるよ♡

きっちり順序通りしても15分くらいは取られてたんですけど、
今ですね、出だしでつまづいてるんです。
イラスト通り、袋を渡したら、それで帽子作って延々遊ぶんです…。

おしりきれいにしよ〜と声かけても、「やいやいや」…。
いつまでたっても始められないから、
最初はついキレちゃったことも。

とりあえず、しばらく遊ばせた後
「うん◯つけたままお外出るの?」
「そのままずっと1日過ごすの?」
と先のことを想像させると大人しく変えさせてくれていますが…。
その手もいつまでもつか。

それに、小の時のオムツ替えはもっとやらせてくれないんですよね。
「気持ち悪いままお外出るの?」
って言ってみても、大の時ほど効果がなく…。
おむつの性能がいいんですねぇ^^;
結局、外出の予定に間に合わなくなるので、
無理矢理変えたり、
「おむつ脱ぎなさい」とすごんでしまったり。

まだ、現在も方法を模索中です。

イヤイヤ期と戦う世のお母さん方、本日もお疲れさまです!


◆◆◆現在の在宅ワーク実績◆◆◆

ゲームやお買い物でクラウド と共通のポイントを貯めれます。
還元金額累計 8,186円
↑このバナーから登録すると250ptゲット



更新情報は下記で発信しています。

◯ Facebook → こちら
◯ Twitter → こちら



読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
