2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
スポンサーサイト
page top
みかんの薄皮、むいてる?
20161020235547a14.jpg

寒いと思ったら暑い日が続きますね。
と、思ったら明日からまた寒くなる。
体がおいつかん…。

今日はちょっとした小ネタですが。
イラストはみかんの皮むきの話です。
徐々に秋も深まってきて、みかんの季節になってきましたね。
みかんはコスパがすてきなので、主婦の強い味方。

でも、小さい子に食べさすには難点が…。

それは薄皮むき。

離乳食の頃から、冬はいつでも食べさせれて便利ではありましたが、
いかんせん薄皮が面倒くさい。
それでも我が子のためなら…と今年もせっせと向いていましたら、
隣でまるごと口に頬張る娘の姿が。

おいちょっと待て。
普通に食べてるし。ちゃんと噛んで飲み込んでるし!
満足そうやし!

むく必要なくなってました。
よくよく考えれば、もう2歳ですもんね。

ネットで軽く調べてみましたところ、
薄皮ごと食べさせる年齢は人によってまちまちでしたが、
(2人目は早めに食し始める子が多い)
大体1歳半以降の子が多いみたいです。
確かに、離乳食も完了していますものね。
しっかり噛める子なら、ぼちぼち食べれるかも。

また、みかんの栄養は皮の部分にたっぷり含まれているようなので、
それをふまえた上で薄皮ごと食べさせている方もいる様子。

ただ、時には皮が喉に引っかかることもあるようなので、
1房を半分に切ってあげるとよいという意見を見つけました。

なので、私も今は白いすじだけ可能な範囲でとった後、
半分にして出しています。
おいしそうに頬張る姿は、見ているこちらもうれしくなりますね。


ちなみに、現在お腹の子は5ヶ月になりました。
4ヶ月終わりくらいから胎動を感じ始めて、
毎日横になるのがちょっと楽しみです。
(起きてる時は、上の子の世話もあって気づかない)

ただ、私の中で胎動の記憶は、
お腹全体が揺さぶられるような激しいものしか残っておらず…。
始めは、このもぞもぞお腹を這いずるようなのがそうやっけ…?
と、その弱々しさに確信が持てませんでした(笑)
これから段々、激しいキックになっていくのでしょうね。


◆◆◆現在の在宅ワーク実績◆◆◆

ゲームやお買い物でクラウド と共通のポイントを貯めれます。
還元金額累計 7,250円
↑このバナーから登録すると250ptゲット



更新情報は下記で発信しています。

◯ Facebook → こちら
◯ Twitter → こちら



読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
