2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
スポンサーサイト
page top
おりもので排卵日を予測する方法
2016090500443665e.jpg


この土日、雨が降る降ると予報見て言いつつ、
たいして降りませんでした。
明日からは降るのかな…やだな。。

さて、今回は私が行った妊活のお話。

そろそろ子供を…と考え始めた時、
一番に気になるのはやはり排卵日。
このタイミングをうまくつかめるかどうかで、
妊娠する確率がぐっとあがりますよね。

1人目の時は、基礎体温をつけていました。
毎朝起きてすぐ、専用の体温計を口にくわえて5分待つ日々。
しかし、2人目以降は、
この基礎体温はぐっと難易度があがると思うのです。

だって、子供が5分もじっとさせてくれるわけありませんもの(涙)

なので、これは始めから諦めてました。
代わりに気にかけていたのが、おりものの変化。

実は、1人目の時も、最終的にはこのおりものの観察によって
排卵日をとらえていました。
個人的な意見ですが、
無料でできる排卵予測としては、最も頼りになる方法だと思っています。

最近はアプリなどでも排卵日の予測はできます。
ただ、それはストレスなく、
順調に周期通りに生理が来てくれればの話。
女性の体は繊細ですから、案外ちょっとしたことでずれてしまうことも多々。

でも、おりものの変化は、実際の体の変化をダイレクトに知らせてくれます。
アプリなどと合わせて使うことで、
より精度の高い予測を行うことができるでしょう。

で、実際におりものが1ヶ月の中でどう変化するのか、
上記のイラストで簡単にまとめてみました。
白い物体は、おりものシートのつもりです。えぇ、つもり。

これを踏まえて結論を言うと、
排卵日はおりものの量がぐっと増えた数日後辺り、です。
曖昧な表現ですが、「増えた!」と体感するタイミングは
多少個人差あると思いますので。

自分の場合、おりものが増えたと感じてから
どれくらいで排卵日となるのかは、
一度、増えたと思った日をカレンダーに記入し、
その上で生理開始日から14日逆算して排卵日を計算するといいと思います。

おりものの増加を調べるために1番確実なのは、
清潔な指を膣の中に入れて確認することです。
でも、おりものシートへの付着量や、
ペーパーで拭き取った量を見て判断することも十分可能です。
私はそうしました。

おりものは、年齢によっても多い少ないがあるようですが、
タイミングを掴む方法の一つとして知っておいて損はないと思います。
今回は、妊活を始めて2回目で授かることができました。
1人目より短かった!


ちなみに。

妊娠してから、旦那さんがお休みの時は
めいいっぱい助けてもらっているのですが。
以来、「土日がしんどい」と言うようになりました。
「平日がんばってね」と、励まされることも増えました^^;
きっと、仕事とは違う疲労感が伴うよね、育児って。
いつもありがとう!


◆◆◆現在の在宅ワーク実績◆◆◆

ゲームやお買い物でクラウド と共通のポイントを貯めれます。
還元金額累計 6,605円
↑このバナーから登録すると250ptゲット



更新情報は下記で発信しています。

◯ Facebook → こちら
◯ Twitter → こちら



読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
