2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
スポンサーサイト
page top
娘の人見知りがましになった理由
20160719004351a24.jpg
20160719004353e4c.jpg


娘は、児童館などへ行っても、
とにかくほぼひと時も私から離れられない子でした。
抱っこしてても、ずっと泣いていたり。
そのため、せっかくイベントに連れてきても、
心身ともに疲弊して帰るということが多々ありました。

外に毎日連れ出していれば、
いつかは慣れてくれるだろうと思っていたのですが、
1歳半になっても一向によくなる気配は訪れず。

それまで、外遊びは長くても1時間ほどだったんですけど、
ある時、思い切ってお弁当持ちでとことん付き合ってみたんです。

そしたら、だんだん娘の行動がアグレッシブになり、
2時間経つ頃には、自ら公園を出て道路を渡ってみると
進言するほどに。

これにびっくりして、
しばらくこのお弁当持ち2時間スタイルを維持したところ、
違いは顕著に現れました。

人前で、泣かなくなったんです。
しかも、ちょっと慣れてくると、
私から離れて、1人で立って歩けるまでになりました。
この変化にはほんとにびっくり。

私たちがよく行く公園は、平日はほとんど人がいません。
気候のいい時はたまに数組の親子がいますが、
大体他に1組いるかいないかくらい。

なので、娘ものびのびと遊べて、
周囲のいろんなものに興味を持てるようになりました。
その好奇心の高まりが、
知らない人への緊張以上に、「あれを触りたい」「踊ってみたい」
といった意欲をもたせたのかもしれません。

泣くばかりとわかっているのに、
育児イベントに連れて行くのはほんとに憂鬱でした。
人見知りをなおすためとはいえ。

でも、実は人中に連れて行かなくても、
人見知りを緩和することはできたのですね。
ほんとに大事なのは、子どもに合わせて
じっくり遊びに付き合うことだった。

なかなかに、目から鱗の経験でした。


◆◆◆現在の在宅ワーク実績◆◆◆

ゲームやお買い物でクラウド と共通のポイントを貯めれます。
還元金額累計 6,605円
↑このバナーから登録すると250ptゲット



更新情報は下記で発信しています。

◯ Facebook → こちら
◯ Twitter → こちら



読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
