2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
スポンサーサイト
page top
【1歳7ヶ月】手差しから指差しへ
2016052400272083a.jpg


今日は、久々に一枚絵です。
最近暑いせいか、
子供が活発すぎるせいか、疲労が激しく…。
なかなか毎日コンスタントに描きづらいのですよね。
子供が昼寝中は、私も一緒に横になる日が増えました。。

さて、うちの娘は1歳半検診の時、
指差しが全くできませんでした(
手をかざすだけだったんですよね。
それをとっても心配されましたので、
親の私もちょっぴり心配になり…。

この1ヶ月、意識して親の側も指差しをするように心がけました。
今まで、あまり絵本を読んでいても、
絵柄を指差してこなかったので、
まずはそこから。

で、写真とか指差しながら「ワンワンだよ」と
語りかけるのがいいみたいで。
1歳くらいの時は、まだ娘は写実的な絵柄は好まなかったので、
あまりそういう絵本は選んで来なかったんですよね。

なので、改めて動物写真ののってる絵本を借りてきた所、
娘、とても食い付きがよかったです。
月齢とともに、興味の範囲も変わってくるのですね。
できるだけ、リアルな絵柄のものを選んで読むようにしました。

パズルなんかでも、「アンパンマンはどれ?」と
語りかけながらやってみたり。
外に出ても、指差ししながら「きれいなお花だね」なんて
話しかけてみたり。

そいういった努力の甲斐あってか、
検診後から1ヶ月ほど経つ今、
すっかり指差しが上手になりました。

絵や写真を指すだけでなく、
次に行きたい場所なんかも指で指すようになったので、
より娘の意図が分かりやすくなりました。
まだほとんど言葉はしゃべりませんので、
ジェスチャーが増えるのはとてもありがたいです。

このまま、後は言葉も増えてくれれば一安心です。
2歳前になったら増えるのかな〜。
まだ「パパ、ママ」以外はほとんど意味ある言葉はしゃべらないのです。
もうちょっとな気もするんだけど。。。


◆◆◆現在の在宅ワーク実績◆◆◆

ゲームやお買い物でクラウド と共通のポイントを貯めれます。
還元金額累計 6,605円
↑このバナーから登録すると250ptゲット



更新情報は下記で発信しています。

◯ Facebook → こちら
◯ Twitter → こちら



読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
