2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
スポンサーサイト
page top
着替えを嫌がる娘への対応
2016051900470369f.jpg
2016051900470437c.jpg


ここ1ヶ月くらいでしょうか。
着替えをしようとすると、
ギャンギャン泣いて嫌がることが増えました。

「汚れているから」
とか
「パジャマから着替えよう」
とか説明してみても、
一向にさせてくれる気配なく。

時間がないからと思ってこちらがパパッとやってしまうと、
さらに泣き出してしまって、
結局ご機嫌を取らなければならないことも、しばしばありました。

どうしたものかと思いつつ。
そういえば、最近自分でズボンを脱げるようになったなと思い、
「自分で脱いで」
と声をかけると、あら不思議。
あんなに嫌がっていたのは何処へやら。
すんなりと脱ぎ始めましたし、
その後替えの服も着てくれました。

自分でやりたかったのですね。。

それ以来、着替えはできるだけ自分でさせています。
脱ぐ方は上下ともにだいぶできるようになりましたが、
(上は、まだ成功2割くらい)
着る方は一人ではできません。

なので、補助をするわけなんですが、
これも助けが早すぎると嫌がられるんです。
なので、頃合いになるまで待ってるんですが。

待ってるんですが…。

出かけたい時などは、中々進まない着替えにイラっとすることも^^;

でも、やらせないと上達もしませんし。
せっかく本人やる気ですから、
どんどんチャレンジさせて、
早くできるようになってくれた方が、いいはず。

と、この頃毎日、自分に語りかけ続けている。


◆◆◆現在の在宅ワーク実績◆◆◆

ゲームやお買い物でクラウド と共通のポイントを貯めれます。
還元金額累計 6,605円
↑このバナーから登録すると250ptゲット



更新情報は下記で発信しています。

◯ Facebook → こちら
◯ Twitter → こちら



読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
