2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
page top
共感の言葉を言えるようになりたい
2016051500371809e.jpg
20160515003719bf6.jpg


子供に注意をする時は、
相手の気持ちに寄り添った言葉掛けを心がけること、
というのは割とよく聞く話。

頭では分かっているのです。
だって、大人だって、頭ごなしに怒られたり、
嫌味ったらしくネチネチ言われたら嫌ですもんね。

でも、とっさに、一言目に適切な言葉を
投げかけるというのは、中々に難しいと感じています。

今は、やっと心の中で、
「本人も食べられなくなって悲しいはずだよね」
と、娘の気持ちを想定することまでできるようになったところ。

でも次の瞬間、口は
「気をつけようね」とか言っているのです。
これも、間違ってはないと思うんですけど、
できれば
「落ちてしまって悲しいね」
「最後まで食べたかったね」
とか
何かしら娘に共感するようなセリフを最初に言えるようになりたい。

訓練いるわ〜。


◆◆◆現在の在宅ワーク実績◆◆◆

ゲームやお買い物でクラウド と共通のポイントを貯めれます。
還元金額累計 6,605円
↑このバナーから登録すると250ptゲット



更新情報は下記で発信しています。

◯ Facebook → こちら
◯ Twitter → こちら



読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
