2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
page top
子供の食欲は香りから
天ぷらに再チャレンジした時のお話。

2016041223574408a.jpg


以前、子育て支援センターの行事で、
プロの栄養士さんによる食育講座を受ける機会がありました。

その時に栄養士の方がおっしゃっていたのは、
子供はまず香りからおいしそうかどうかを判断するということ。
なので、レモン・ゴマ・生姜のような食材が
結構ポイントなのだとか。

それを覚えていたので、
天ぷらにもレモンをかけてみたところ、
以前はほとんど食べたがらなかったのに、
一口含んだ途端、拍手喝采で食べ始めました。

こんなに違うもの…?

ちなみに、今日はたらのバター焼きをしましたが、
それにもレモンを振りかけたところ、
一緒に添えた小松菜もペロッと食べました。

これまでは、ほうれん草や小松菜なんかは、
クセがあるので、細かくしてごはんや他のおかずに
まぜて食べさせていたんです。
それが、今日は小松菜がごっそりスプーンにのっていてもパクリ!

そんなにレモンが好きか。
レモン使うレパートリー洗い出してみるよ。


<今日のごはん>

今日の晩御飯。初めは味噌汁しか飲まなかった娘も、一口たらを食べるやいなや次々と食欲が湧いたようで、完食!・ たらのバター焼き・ 小松菜と人参のベーコン炒め・ 茄子と人参の煮物(残り物)・ キャベツとしめじの味噌汁・ ごはん

さくらの子育て日記さんの投稿 2016年4月12日



◆◆◆現在の在宅ワーク実績◆◆◆

ゲームやお買い物でクラウド と共通のポイントを貯めれます。
還元金額累計 6,151円
↑このバナーから登録すると250ptゲット



更新情報は下記で発信しています。

◯ Facebook → こちら
◯ Twitter → こちら



読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
