2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
スポンサーサイト
page top
「痛い」はすぐに学習します
201604080044432ff.jpg


今日は、娘の学習能力のお話。

ついに幼稚園や小学校が始まったようで、
また公園に閑散とした空気が戻ってまいりました。

娘はまだヨタヨタ歩きですばやい反応は無理ですから、
大きい子たちが滑り台を使っている時は遠慮していました。
この日は、久しぶりの貸切状態。
娘、張り切って滑り台によじ登りました。

私がよくいく公園では、
1つの遊具に傾斜きつめの滑り台とゆるめの滑り台があります。
これまでずっとゆるめの方を楽しんでいたのですが、
この日はきつめの方に登っていました。
ずっと、大きい子たちが使っているのをみて興味があったのかも。

始めは、用心して私のお膝の上で滑りたがりました。
元々私も安全のためそのつもりでしたから、
2人で楽しく滑っていました。

しかし、何度か楽しんでいるうちに、
娘、好奇心が湧いてきたのか、
ついに1人で滑ろうとしたのです。

ちょっとためらいましたが、
本人はいたってやる気。
傾斜のきつい滑り台は、2本隣り合わせになっていたので、
娘の手をしっかりつないで隣で一緒に滑ることに。

勢いよく飛び出した娘。
その勢いのまま順調に滑って〜…
そのままお尻から地面にこんにちは。

傾斜がきつい分、勢いがありますから、
足で自分の体を支えきれなかったのですね。
私が手を最後まで握ってましたので、
お尻以外どこも打たず。

しかし娘。
失敗したことはしっかり認識した模様。
もう一度登るには登りましたが、
いざ出発点に近づくと、激しく拒否。
ここはだめだと学んだようです。
ちゃんと学習能力が育っているようで何より。

もうちょっとの間、傾斜ゆるい方で楽しもうね〜。


<今日のごはん>

今日の晩御飯。タンドリーチキンは初めてチャレンジした。・ タンドリーチキン・ 野菜のバター炒め・ かぼちゃの煮物(残り物)・ 玉ねぎとじゃがいもの味噌汁・ ごはん

さくらの子育て日記さんの投稿 2016年4月7日


タンドリーチキンのレシピはこちらを使用しました。
カレー粉を1歳から使えるものにして、
胡椒を省き、全体的に控えめな味付けにしてみました。
胡椒なんて、食べる直前に大人の分だけかければいいのです。
おいしかったです。また作りたい。


◆◆◆現在の在宅ワーク実績◆◆◆

ゲームやお買い物でクラウド と共通のポイントを貯めれます。
還元金額累計 6,151円
↑このバナーから登録すると250ptゲット



更新情報は下記で発信しています。

◯ Facebook → こちら
◯ Twitter → こちら



読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
