2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
page top
1歳6ヶ月、1人で◯◯できるよ!
20160407001849099.jpg


今日は、娘のひとりでできるシリーズの話。

つい数日前、娘はとうとう1人で靴下を履くことができました。
ちょっと前から、履こうという努力は見られてたんですよね。
で、うまく爪先に引っ掛けられなくて癇癪おこしてました。

それがついにきれいにはけて…。
自画自賛の拍手もすごかったです。
ただ、まだかかと部分が上にきてたりするけどね。

普段靴を脱いだらすぐ靴下もとってしまう娘。
でも、よっぽど履けたのがうれしかったのか、
しばらくそのままで行動していました。
で、何気なく私が「靴下履いてるね」っと声をかけたところ、
まるで今履いてることに気づいたかのように、
ハッとなってすぐとっぱらってました。
履いたことを忘れていたのかしら…。

他にも、色々1人でやってみようという意欲は随所に見られます。
例えば、掃除機のコードを引っ張り出してみたりとか。
多分、本人はお手伝いのつもりなのでしょうね。
掃除機片付ける時も、一緒に持ってくれます。
娘の身長に合わせるため、ママ中腰で支えないといけないので、
若干腰痛気味だったりして。
20160407001847a9e.jpg


あと、洗濯カゴを運んでくれたりもします。
中身は散らかって、すごく少なくなってますけど。
あと、カゴ引きずってますけど。
フローリングの状態を確かめるのが怖いので、
まじまじと見ないことにしています。
いつ現実と向き合おうか。
20160407001846a93.jpg


そして、衣類の着脱…
20160407002225ee0.jpg


…。
それは、変態さんだからやめとこうか。
ママの、イチ女性としての尊厳のためにも、
返して。。。


<今日のごはん>

今日の晩御飯。焼く前の写真ですが。グラタンです。母娘2人合わせても30分で食べ終わりました。好物は一心不乱に食べてくれてありがたい。・ グラタン・ かぼちゃの煮物・ キャベツとベーコンのスープ

さくらの子育て日記さんの投稿 2016年4月6日



◆◆◆現在の在宅ワーク実績◆◆◆

ゲームやお買い物でクラウド と共通のポイントを貯めれます。
還元金額累計 6,151円
↑このバナーから登録すると250ptゲット



更新情報は下記で発信しています。

◯ Facebook → こちら
◯ Twitter → こちら



読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
