2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
スポンサーサイト
page top
1歳児流、仲直りの仕方
20160405233928e24.jpg


今日は、娘の歩み寄りスキルについて。

私も母であるからには、
できるだけ娘の前ではしっかりしていたいものです。

でも、いかんせん人間なので、
時々疲労がピークに達すると、
感情が溢れ出してしまうことがあります。

そんな時の娘の反応が、
実に大人びていてびっくりしたことがあります。

割と最近の話です。
週末も近づいたある日の夜ごはん、
1週間の疲れと1日の疲れが積み重なっている状況。
娘、ひときわ食べない。
そして、娘にスプーンをアタックされごはんが飛び散った瞬間、
私の中で何かが弾けたのです。
201604052339299da.jpg


怒鳴るとかではなく、泣き崩れるに近かった。
娘も、いつもとは何か様子が違うことを悟った様子。

いつもならすぐ焦ったように甘えてくるんですが、
この時はそれもほどほどに、
いつの間にやら少し距離をとって1人でそっと遊び始めました。

そして、私が少し落ち着いて台所で家事を始めると、
すばやく滑り込んできて、
今度は足元で遊び始めたのです。
確か、ピアノ絵本を持ってきてました。
それを床に開いて、ぽちぽちメロディーを鳴らしています。
でも、まだ声はかけない。

で、ちょうど娘がメロディーに合わせて、
上手にミニマラカスを振っていたのですね。
ちょっと驚いたので、「上手にふってるね」とぽつりと呟く私。

それから、娘もこれはいけると思ったのか、
ちょっとずつアクションをかけてくるようになりました。

なんだろう、この絶妙な3ステップ。
大人みたいな距離の取り方ですよね。
それだけ心の成長も進んできてるってことでしょうけど、
一体どこでこんなやり取りを学んだのか。

一体どこで……
20160405233931a85.jpg


……。

そうか、ここか。


<今日のごはん>

今日の晩御飯。久しぶりにお魚の唐揚げにしました。たまに唐揚げって食べたくなるんですよね。フライパンであげてます。・ カレイの唐揚げ・ 小松菜とベーコンの炒め物・ 茄子と人参の和風煮(残り物)・ 玉ねぎとしめじの味噌汁・ ごはん

さくらの子育て日記さんの投稿 2016年4月5日



◆◆◆現在の在宅ワーク実績◆◆◆

ゲームやお買い物でクラウド と共通のポイントを貯めれます。
還元金額累計 6,151円
↑このバナーから登録すると250ptゲット



更新情報は下記で発信しています。

◯ Facebook → こちら
◯ Twitter → こちら



読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
