2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
スポンサーサイト
page top
1歳児の川遊び、ここが大変だった
20160404005029905.jpg


今日は、水遊びのお話。

しばらくブログをお休みしました。
ちょっと、色々と頑張りすぎたようで。
私のエンジンが切れました。

思いっきり漫画を読みふけったり、
(しかし代わりに夜更かしした…)
娘と一緒にずっと昼寝してみたり。
旦那さんが土日で娘の面倒をたくさん見てくれたので、回復です。

今回の記事は、私が疲労困ぱいになったトドメ要因のお話です。

娘は最近水に興味があるようで、
公園に行くと必ず水飲み場で遊びたがりました。
蛇口をひねったり、押したりすると勢いよく水が
出てくるのが楽しいみたいで、
手を伸ばして触るんです。
きっと、お風呂遊びの道具が増えたので、
水で遊ぶことに関心が深まったのでしょうね。

そっと触ってくれるぶんにはいいんですが、
いかんせん、蛇口の先を手で塞いだり、
足を突っ込ませたりするので、
結構服が濡れることが増えていました。
(そしてそのまま砂場に行ったりするから泥まみれ…)
20160404005033c95.jpg


これでは、公園の後に買い物に行きづらいですし、
ベビーカーも汚れてしまうので、
ついに着替えを持って公園に行くことにしました。

で、当日。
その日は結構他にも子供達が遊んでいて、
あまり水飲み場を占領するわけにもいきませんので、
ふと川に降りてみようと思いました。

私がよく行く公園は、すぐ隣に小さな川が流れていて、
公園の中にある階段を下りると、
ちょうど流れも緩やかで浅い部分で遊べるようになっているのです。
(水深、ほんと2〜3cmくらい)

しかし、やはり初めてのことをすると、
不慣れで失敗した面がたくさんあって。

まず、着替えをベビーカーごと階段の上に置いて降りてしまったこと。
これでは、びしょぬれの子供を一時的に担がねばなりません。
ママもぐっしょり。

次に、着替えを取りに行くまでに、
子供が暴れて地面に降り立ってしまったこと。
ぐっしょり濡れた靴下に、砂がびっちりと…。

そして、なんとか着替えさせたものの、
ベビーカーにちょっとかけてた脱ぎたてズボンが
地面にぽとりと落ちてしまったこと。
当然砂がびっちりと…。
2016040400503283e.jpg


結局、水飲み場で砂を落とす作業が追加されましたとも、えぇ。

この慣れない作業をしたことで、
1週間の疲れがどっとでまして
遊んだ後、お買い物も行かなければなりませんでしたしね…。
どうも、私は昔から頑張りすぎるところがあって、
後で反動がどっとでて、しばらく活動停止期間が必要になるのですよね…。

この日は木曜日でしたから、一番疲れが出やすい曜日だったのも
よくなかったです。
金曜日になると、週末が見えて少し元気になるんですけどね。

無茶はよくないですけど、
労力をかけてでも外遊びに赴くのは、
ひとえに娘の興味を伸ばしてあげたいから。
その想いひとつです。
なので、きちんとよくなかったところは改善していきます。

次からは、まず川で遊ぶのは買い物のない日にすること。
(私の場合、火曜日か金曜日がいつもそう)
そして、着替えを行うためのシミュレーションをきちんと行うこと。
今度は下記のように、レジャーシートを持って
川のすぐそばで着替えれるようにしてみようかと思います。
20160404005030c30.jpg


失敗は成功のためにあるのです。
次に生かして、「大変だったこと」を「貴重な経験」に変えてきます!


<今日のごはん>

今日の晩御飯。かぼちゃは潰してごはんに混ぜ合わせたら、食欲もりもり!緑ものをのせ忘れたのが残念。⚫︎ 豚肉と野菜のバタぽん炒め⚫︎ かぼちゃのきんぴら⚫︎ キャベツとしめじの味噌汁⚫︎ ごはん

さくらの子育て日記さんの投稿 2016年4月3日



◆◆◆現在の在宅ワーク実績◆◆◆

ゲームやお買い物でクラウド と共通のポイントを貯めれます。
還元金額累計 6,151円
↑このバナーから登録すると250ptゲット



更新情報は下記で発信しています。

◯ Facebook → こちら
◯ Twitter → こちら



読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
