2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
スポンサーサイト
page top
テレビ減らそう大作戦
2016032923294409e.jpg


今日は、子供とのテレビの格闘についてです。

以前 、私の食事時間確保のために
テレビを見せていると書きました。
これにより、私はひとときゆっくりと食べることができなのですが。
弊害として、娘がどんどんテレビ見せろコールをするようになりました。
正確に言うと、いないいないばぁコールです。
ごはんだよと言っても、先にテレビの方へ向かったり、
食べさせ始めても、味噌汁飲んだだけですぐ椅子から降りてしまったり。
その後は、いないいないばぁを見て満足してからでないと
食事を再開してくれません。

私も日頃からの疲れで言い聞かす元気もなく、
ついつい録画を再生してのんびり食べてしまう…という悪循環。
ちょっとずつ、テレビの時間がのびていました。

これはいかん!ということで。
ついに一念発起しました。

そう、録画を見せるのをやめたのです。

食事後にテレビ見たいと言い出したら、つけるにはつけます。
でも、その時やっている番組をそのまま見せるだけ。
当然娘からは猛抗議です。
20160329232947864.jpg


母と娘の仁義なき戦いが幕を開ける。

しかしまぁ。
当然ながら大人が勝ちます。
20160329232946543.jpg


リモコンなけりゃ再生もできない。

その後はしぶしぶながらついている番組を見る娘。
しかし当然ながら、徐々に飽きてきます。
すると、5〜10分で自然とテーブルまで戻ってきて、
食事を再開するようになりました。
少しテレビコールも治まってきて、
ほっと一安心。

とはいえ、録画を使うこともあります。
昼寝が早く終わっちゃって、食事準備ができてないとか。
あと、夜ごはんの時はいないいないばぁ見せてます。
この時には、1日の疲労で私も限界でして。
無理してまでがんばってもイライラするだけですから、
いさぎよく録画ON!です。

このくらいだけ見せる!って決めておけば、
テレビは便利なツールであることに変わりはないと思います。


<今日のごはん>

今日の晩御飯。ごぼうの煮物の残りからきんぴらを作ったら、大変美味しかったです。元々、子供も食べれるように薄味だったので、いい具合に味がしみわたった模様。・ 鶏もも肉のバター焼き・ ごぼうと人参のきんぴら(リメイク)・ かぼちゃ入りポテトサラダ・ キャベツとしめじの味噌汁・ ごはん

さくらの子育て日記さんの投稿 2016年3月29日



◆◆◆現在の在宅ワーク実績◆◆◆

ゲームやお買い物でクラウド と共通のポイントを貯めれます。
還元金額累計 6,151円
↑このバナーから登録すると250ptゲット



更新情報は下記で発信しています。

◯ Facebook → こちら
◯ Twitter → こちら



読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
