2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
page top
イヤイヤ期、迫る
20160326004020b11.jpg


今日は、図書館での出来事。

うちはあまりたくさんの絵本は持ってなくて、
基本図書館で定期的に借りてます(徒歩で通える)
その中で、娘が強い興味を示したものを購入しています。

何度も通っているので、
びびりの娘もさすがに館内の赤ちゃん向けコーナーは慣れていて。
着くとまっすぐ棚に向かって行って、
本を手当たり次第引き出しています。

他に人がいなければ、
破ったりページを折ったりしないよう注意しつつ、
割と自由に出し入れさせているのですが。
途中、気になるのがあるとすぐ差し出してきて、
読み始めるとすぐ目移りして次の本を引っ張り出して、
床にたまってくると私が元に戻して…の繰り返し。

ママ、借りる本を選ぶ暇がないよ。。

仕方ないので、読みながら棚に視線をやって物色しています。
たまに、真面目に読めよと怒られます。

そんなやりとりをしつつ、今日もなんとか借りる本を決めて退出。
帰り道、景観がいいので公園の中を通っていました。
すると、ベビーカー移動に飽きた娘が、水場でおろせと指示してきました。
すぐにかけより、淵に手をかけ、一生懸命水を触ろうとする娘。
20160326004022350.jpg

しかし、あとわずかおよばす。

すると、おもむろに歩き始める娘。
20160326004106c68.jpg

あきらめたか?

20160326004023257.jpg

いや違う!
別の場所から再チャレンジ!
しかし淵の高さが変わるわけではありませんし、
当然届きません。

何度場所を変えても水に届かないらしいと悟った娘。
20160326004025fd9.jpg

やつあたり発動です。
ボールさん、完全に犠牲者です。無関係です。

移動途中でおろせとはっきり意思表示してきた娘に
またひとつ成長を感じつつ、
迫り来るイヤイヤ期の足音を確実に聞いたママでした。
あぁ、おそろしい。


<今日のごはん>

今日の晩御飯。相変わらず、娘は肉だけ安定の完食。ひき肉なんて、拍手して喜んでた。・ ピーマンの肉詰め・ 茄子の味噌和え・ キャベツと豚肉の蒸し焼き・ かぼちゃとしめじの味噌汁・ ごはん

さくらの子育て日記さんの投稿 2016年3月25日


◆◆◆現在の在宅ワーク実績◆◆◆

ゲームやお買い物でクラウド と共通のポイントを貯めれます。
還元金額累計 6,151円
↑このバナーから登録すると250ptゲット



更新情報は下記で発信しています。

◯ Facebook → こちら
◯ Twitter → こちら



読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
