2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
page top
1歳の娘が必ず完食するメニュー
201603222349435dd.jpg


今日は娘の好物についてのお話。

1歳を過ぎてくると、好き嫌いや食べムラが出てくるというのは
よく言われることですよね。
うちの娘も例外なくその時期が訪れております。
ほんと食べない時は、
1時間がかりで気分をのせながらなんとか数口食べただけということもあり、
食事にとても労力を使います。

そんな中、いかなる時でも
食べ始めから食べ終わりまで
一糸乱れぬ集中力を保ったまま完食するメニューがあります。

それは、グラタンです。

どれくらいグラタンが好きかというと。
食べたらまだ熱くて一度泣きながら吐き出すも、
その後泣きながら食べ続けたりとか。
(普段は、熱いと機嫌を損ねて食べなくなります)

まだまだ遊び足りなくてその辺を駆け回っていたのに、
一口グラタンを食べさすやいなや、
自ら椅子の上によじ登ってきたりとか。
(普段は、遊びに満足するまで大抵抗)

とにかく、グラタンパワーはすごいのです。

グラタンは、1つのお皿の中にタンパク質も野菜も入れられるので、
昼ごはんにありがたいメニューです。
昼は色々作ったりしませんので。

弱点は、出来上がりまで時間がかかること。
焼く時間があるので、
公園から帰ってきて作り始めると、
どうしても昼ごはんが遅くなります。

そして、食パン+野菜入り薄焼き卵+トマトという
簡易コラボで済ます日に比べると、
やはり作るのも手間がかかります。

作るのに手間をさくか、食べさすのに手間をさくか。
中々悩ましい選択です。
(グラタンだと15分くらいで食べ切るよ!)
もっと楽なメニューを好きになってくれないか、娘。

唯一救いなのは、私もグラタンが好きなことですね。
じゃなきゃ、昼にわざわざグラタンを作る気力なんて
きっと起きない…。

グラタンの何がいいのだろう。
バターの風味が好きなのかな。
薄焼き卵も、油で焼くと食べが悪いのに、
バターで焼くと進んでたべますから。
好みを探すのも一苦労ですね。。


<今日のごはん>

今日の晩ご飯。さつまいもやかぼちゃは、つぶせば食べることが分かってきた。前はそのままでも食べたんだけど…そういう気分の時期なのかな。・ 鶏肉のチーズ焼き・ かぼちゃと人参の煮物・ キャベツとのりのナムル・ あさりのお味噌汁・ ごはん

さくらの子育て日記さんの投稿 2016年3月22日



◆◆◆現在の在宅ワーク実績◆◆◆

ゲームやお買い物でクラウド と共通のポイントを貯めれます。
還元金額累計 6,100円
↑このバナーから登録すると250ptゲット



更新情報は下記で発信しています。

◯ Facebook → こちら
◯ Twitter → こちら



読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
