2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
スポンサーサイト
page top
ママの気持ちを鎮める魔法の手
20160317001532b24.jpg


今日は、娘に慰められるお話。

毎日子育てに追われていると、
できるだけ和やかにやりたいと思っていても、
イライラが高まってしまうこともやっぱりあります。
そしてちょっとそれが外に出てしまった後、
不思議と娘は私の頭をポンとタッチするのです。

たまたま、今日がそんなイラっとデーでした。
ちょっと風邪気味で、尋常でない肩こりで…
そしておそらく生理前なのです。

そんな日に限って、娘がごはんを食べないのです。
もちろん、元々食欲がないとかならいいんですが。
今日の昼ごはんは、純粋に気に入らなかっただけのようで。
チャーハンの具材を取り分けたんですが、
きっとキャベツが大きかったか固かったんですね。
口に入れてもすぐ吐き出していました。

早々に娘がごちそうさま合図もしたので切り上げ、
お昼寝の準備にさしかかったのですが。
寝ないんです。
ちゃんと午前中公園も行ったのに。
いつもならすんなりお布団に入ってくれるのに、
そもそも寝室に行くこと自体を拒否するのです。

お腹が、空いていたのですね。

割と早くにそのことに思い当たったので、
昼ごはんの残りからキャベツを除いて口に運んでみたんですが、
一度受け付けなかったものだからか、
食べが悪い。
しかし、昼なのでそんなに色々食べるものがあるわけではない。
食べてくれよ、寝てくれよ…。

そんな思いが高まり、
ついに爆発しそうになり、
しかしこれを娘にぶつけるわけにはいかん!と思い…。
ちょっと手近にあった空箱に犠牲になっていただきました。
20160317001533230.jpg

少々箱が凹んだ所で落ち着いてきて、
今日買ったばかりの食パンがあることを思い出しました。
それをあげたらすごくよく食べたのでひと段落。
(結局寝なかったけれど)
娘の方も空腹が満たされてホッとしたのか、
床に座ってる私に手を伸ばして「ポンッ」と。

ほんと泣けてくる。
最近ほんと心の成長がめざましいというか。
ちゃんと、「ポンッ」の使い所を心得てるんですよね。
ママが不安定になってるのを見ると、
少し落ち着いたのを見計らってポンッしてくるんです。
以前にもぽんぽんの記事は書きましたけど、
ほんとママの表情や仕草の読み取りが上手になりました。
親も子供をよく見ていますが、子供もこちらを見てくれているのですね。

疲れている時って、もちろん寝るのが一番とは思うのですけど。
それだけでは満たされない時も結構あるのですよね。
ひとりを満喫する時間が欲しいのです。
これは、体というより心が疲弊している時。

だから、今日も子供が寝た後このブログを書いていますし、
(旦那さんには寝ればいいと思うとよく言われます^^;)
ちょっとだけテレビも見ようと思います。
今、昨年末にとった「ガキの使い」をちょっとずつ見てて。
今更すぎますけど。

色々あった1日ですけど、
最後は笑顔で、というか笑いでしめくくろうと思います。

今日のイライラ、さようなら!


<今日のごはん>

今日の晩御飯。じゃがいものカリカリ焼きは、中々カリっとできたことがない。弱火でじっくり焼くのがいいそうだけど、今回は火が弱すぎたかな…。・ 鯖の塩焼き・ じゃがいもとチーズのカリカリ焼き・ かぼちゃの煮物(残り物)・ 人参としめじの味噌汁・ ごはん

さくらの子育て日記さんの投稿 2016年3月16日



◆◆◆現在の在宅ワーク実績◆◆◆

ゲームやお買い物でクラウド と共通のポイントを貯めれます。
還元金額累計 6,100円
↑このバナーから登録すると250ptゲット



更新情報は下記で発信しています。

◯ Facebook → こちら
◯ Twitter → こちら



読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
