2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
スポンサーサイト
page top
叱られるって、わかってます
20160309235122661.jpg


今日は、叱った時の反応の変化についてです。

子供が活発に動き出すようになると、
触ってほしくない所もどんどん荒らしていくので、
とうとうママからの注意が始まるようになるわけですが。
この注意後の反応がまた月齢によって全然違うのです。

はじめは、ちょっと口調がきつくなるだけですぐ泣いていました。
その次は、口をへの字に曲げて、眉をぐっと寄せて不満顔。
今となっては、ちょっと半笑いで「あ、やべ」みたいな(笑)
もちろん、本気で怒ったら泣きますけれど。
そういう時は、多分私も叱るっていうよりキレてると思う。
(そして後で親も反省する)

最近では、ダイレクトに叱らなくても、
声色がいつもと変わるだけで娘も察するようになりました。
あ、これもうすぐ怒られるパターン…みたいな。

で、その察した時の反応がまたなんとも言えずかわいい面もあって。
思いっきりびくっと体をはねさすのですよね。
こういう姿をみると、
本人もちょっとやんちゃしてみたっていう意識があるんじゃないか
と思ってしまいますね。
大人でも、過剰に反応する時って、大体後ろめたい気持ちがある時ですから。

で、例えばイラストみたいにゴミをあさってた時なんかは、
「元に戻して」というと、いそいそと突っ込み直そうとします。
実にテキパキしてます。
これ以上怒られることがないように。
これがまたおかしくって。
まだ子供なのに、反応がいっちょまえすぎです。

今しばらくはほんの子供…と思ってるうちに、
どんどん大人びていっちゃうんだなぁ。


<今日の晩御飯>
2016030923560482d.jpg



◆◆◆3月の在宅ワーク実績◆◆◆
クラウド 0円

※ 在宅ワークの詳細はこちらの記事から

※ こちらのサイトもおすすめです
ゲームやお買い物でクラウド と共通のポイントを貯めれます。
還元金額累計 6,004円
↑このバナーから登録すると250ptゲット



更新情報は下記で発信しています。

◯ Facebook → こちら
◯ Twitter → こちら



読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
