2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
スポンサーサイト
page top
1歳5ヶ月、スプーン練習の経過報告
20160306002546e28.jpg


今日は、最近のスプーン練習についてのお話です。

これまでの経緯をおさらいしておきますと。
娘は、1歳2ヶ月くらいからスプーンを持ちたがりました。
それまであまりつかみ食べもしてなかったので、
いきなりスプーンにいくのかとちょっと驚いたものです。
でも、この子は大人のマネをしたがるので、
早く道具を使って自分でごはんを食べてみたかったのかもしれません。

かくしてスプーン練習が始まったわけです。
最初は親がすくったものをもたせて口に運ぶ練習をしていたのですが、
まぁ口にいれる直前でスプーンをひっくり返すこと!
そこ、回転いらないよ〜と思いながら毎日掃除したものです。

で、なんとか回転せずに口に運べるようになったのが、
1歳3ヶ月頃でした。
でも、この時はまだすくうことができなくて。
それが自分でできるようになったのは、1歳4ヶ月からです。

で、今1歳5ヶ月に入りまして。
格段にスプーンさばきが上達しました。
自分でごはんをすくって、食べれるんですよ。
おかずも、ミニトマトとか、人参とか、
ちょうどスプーンにのりやすい大きさに切ってやると、
ちゃんとすくって食べれるんです。
急にできるようになりました。

今日はお昼に炊き込みごはんをして、
湯豆腐もつぶしてまぜておいたんですが、
ほとんど一人でスプーンを使って食べることができました。
もちろんこぼした分もありますが、それもほんとに少量で。
私も旦那さんもびっくりでした。

やはり、私や旦那さんが横についていると
やってもらいたがるので、
ちょっと台所で洗い物などをしながら見守っていると、
自分でよく食べてくれますね。
こぼしながらですが。

それと、しっかりお腹がすいていること。
これも大事です。
おやつを食べ過ぎたりして空腹の具合があまいと、
そもそも食べたがりませんので、
ひとりにしてもすぐ椅子をおりてちょろちょろしてしまいます。

これで、私も隣で一緒に食べることができれば…。
もう言うことはない。

※ 前回のスプーン記事と、絵のセリフがほぼ同じでした…。失敗。。


◆◆◆3月の在宅ワーク実績◆◆◆
クラウド 0円

※ 在宅ワークの詳細はこちらの記事から

※ こちらのサイトもおすすめです
ゲームやお買い物でクラウド と共通のポイントを貯めれます。
還元金額累計 6,004円
↑このバナーから登録すると250ptゲット



更新情報はこちらで発信しています。

◯ Facebook → こちら

◯ Twitter → こちら



読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
