2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
スポンサーサイト
page top
食事の終わりが分かりやすくなりました
20160228002726475.jpg


今日は、娘が自分からごはんを切り上げるようになったお話。

離乳食を始めてからもう少しで1年。
早いものですね。
当時はなんとか一口食べさせるのに必死になっていた気がします。
今は今で、すぐ遊びたがる娘に食べさすのにのに必死ですが。

小さい子の食事って、どの辺で切り上げるかが迷うんですよね。
すごい量を一気に食べる時もあれば、
すぐにイヤイヤして口を開けなくなったりもする。

一番多いのは、ある程度食べたら遊び始めること。
テーブル上にある布巾なんかを弄んだり、
場合によっては椅子から降りておもちゃを触りに行く。
終わりかなと思って、「ごちそうさま?」と確認すると、
再び口を開けて催促するので、食事時間は伸びる一方。
きりがないぞ、きりが。

しかし最近、娘が自分からごちそうさまのポーズをとるようになりました。
言葉はまだしゃべれませんが、ちゃんと両手を胸の前で合わせるのです。
これは分かりやすくて、親も大助かりです。
毎回手を合わさせてた甲斐がありました。

1番始めにこのポーズをとったのは、実は公園で遊んでいる時です。
滑り台を何回か滑った後、
おもむろに娘がごちそうさまのポーズをしたのです。
多分、彼女の中で、ごちそうさまは「何かを終える合図」
という認識だったのでしょうね。

なんとなく私も「遊ぶのおしまい」という意図を察したんですけど、
ちょっと反応が歯切れ悪かったんでしょうね。
娘もどうやら使い所が違うと気付いたようで、
1、2回した後は、公園でこの動作を見かけることはなくなりました。
代わりに、食事の時に使えるようになったのです。
きっと、私の反応が明確だったのでこれが正解と悟ったのでしょう。

ただ。ただです。
そんな100%順風に行かないのが育児の切ないところ。

最近、子供の食事が終わったらEテレの録画を見せて、
その間に私が食事をとってるんですよ。
だいぶ自分で食べれるようにはなってきてるんですけど、
私がよそ見してると気を引きたいのか、食べるのをやめちゃって。
おかげで、娘が食べてるのをじっと見るしかない。
見守っててほしいんでしょうねぇ…。
でもそれだと私の食べる時間がとれないわけです。
子供が食べ終わったら、すぐ遊びの相手をせがんできますしね。
もう、テレビにすがるしかない。

そんな状況なので、娘がどうも「ごちそうさま」と「テレビ」を
セットで記憶しているようなんです。
食べ終えたらすぐ椅子から降りて、
テレビのリモコンが置いてある場所までいって
つけろと催促するようになりました。
確かに、間違ってはいないんだけれども…。

よほど「いないいないばぁ」が気に入ってるのか、
だんだん食事の切り上げも早くなってきて、
すぐごちそうさましてテレビを見たがるのです。
で、見終わったら冷静になるのか、
口を開けてまたごはんが食べたいという…。
これは困る。
最後まで食べてから見てくれ…。

しかも、一度ごちそうさまをして、テレビを見て、
また食べて、二度目のごちそうさまをしたあと、
またテレビのリモコンに走ることも。
ごちそうさまの数だけ見れるわけではないのですよ…。

食事1回につき1テレビ。
いや、そもそもきちんと1人で食べれるようになったら、
それすらなくなる。
これをどう伝えていこうか…。

課題は解決した数だけ増えていくのである。ふぅ。


◆◆◆2月の在宅ワーク実績◆◆◆
クラウド 157円

※ 在宅ワークの詳細はこちらの記事から

※ こちらのサイトもおすすめです
ゲームやお買い物でクラウド と共通のポイントを貯めれます。
還元金額累計 5,912円
↑このバナーから登録すると250ptゲット



「すくパラ2015秋冬ブログ総選挙」の子育て部門に参加しました。
「エントリーNO.81・緋元さくら」です。

投票の仕方は、すくパラに登録&ログイン後、
下記URL先にて「sukupara」宛に投票メッセージを送ればOKです。
(受付期間:2015年10月20日~2016年2月28日)

PCの方 →http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0 
携帯の方→http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0 

「件名」欄に、部門名&誰への投票か(投稿番号、お名前)を明記してください。
(例:子育て部門・23番 sukuparaさん)
何名へ投票してもOKです。ただし、同一ブログへの重複投票はできません。




Facebookのページはこちら

Twitterのアカウントはこちら



読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
