2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
スポンサーサイト
page top
1歳児、手作り蒸しパンに感動する(レシピ付)
20160227001419d1e.jpg


今日は、豊かになった子供の感情表現のお話です。

今日のお昼ごはんは、後日のおやつにも回せるように、
蒸しパンを作りました。
ベーキングパウダーは不使用で、メレンゲを使うレシピです。
こちら のレシピを参考に作っています。

いつもは、時間のある時に作っていたので、
冷めたものや冷凍保存後のものをあげていました。
なので、出来上がってすぐのものをあげたのは今回が初めてだったんですよ。

そしたら、私も味見して驚いたんですが、
出来立てはほんとひとくち頬張った時に
ふわっとバナナの風味(砂糖の代わりに使用)が口いっぱいに広がって、
大人の私でも美味しかったんです。

それは子供でも同じだったみたいで、
口に入れた瞬間頭に「!」でも浮かべたような顔をして、
はしゃぎ始めたんです。
で、イラストのような事態に。
相当気に入ったんでしょうね。
冷めたら普通の離乳食っぽいうす味でしたが。
こんなに出来立ては違うんですね。

それにしても、今回の娘の反応には驚きました。
今までは、笑う・叫ぶとか首から上での表現が多かったので、
こんな風に動作で喜びを表現してくれたのは初めてかも?

でもなぜだろう。
本人は純粋に喜びを表現しているだけなのに、
王様が家臣に「でかした」と言ってるかのように感じられるのは。
まぁ、あれですよね。
子供が小さいうちは、ほんと色々世話やきますからね…。
世界は子供を中心に回っている。


<今日作った蒸しパンレシピ>

⚫︎ 小麦粉…60g
⚫︎ 牛乳…5g
⚫︎ 人参…5g
⚫︎ バナナ…1本
⚫︎ 卵2個
⚫︎ 砂糖…小さじ1くらい
⚫︎ かぼちゃ、いんげん…好きな量

① かぼちゃを小さめのサイコロ状に切って、
   レンジで柔らかくしておく。
   いんげんは軽く下ゆでして、みじん切り。
   蒸しパンの型に小分けして入れておく。
② 卵の黄身、バナナをブレンダーできれいにまぜる。
③ 卵白を泡立て、固めのメレンゲを作る。砂糖は泡立ての途中で投入。
④ すりおろし人参、小麦粉、牛乳を②に投入。ヘラでさくっとまぜる。
⑤ ④に③を、3回くらいに分けて混ぜる。
⑥ ⑤を型に流し込んで、蒸し器(うちはフライパン)で5分蒸す。
   火を止めてそのままさらに5分おく。

…と、今回はこんな感じで作りましたが、ちょっと水っぽかったです。
人参やバナナの水分があるので、牛乳はもっと減らすというか、
ひょっとするとなくてもいいかもしれない。
あと、今回は火が強すぎて生地の水分が飛んじゃったのか、
そんなにふっくらしなかったです。
元々、ベーキングパウダー不使用なので、あまりふくらみませんが。
上手くいくと多少ふっくらします。メレンゲの力で。

昼ご飯用に急いで作ったので、あまり写真がおいしそうでなくてすみません。
201602270015294fe.jpg


◆◆◆2月の在宅ワーク実績◆◆◆
クラウド 157円

※ 在宅ワークの詳細はこちらの記事から

※ こちらのサイトもおすすめです
ゲームやお買い物でクラウド と共通のポイントを貯めれます。
還元金額累計 5,912円
↑このバナーから登録すると250ptゲット



「すくパラ2015秋冬ブログ総選挙」の子育て部門に参加しました。
「エントリーNO.81・緋元さくら」です。

投票の仕方は、すくパラに登録&ログイン後、
下記URL先にて「sukupara」宛に投票メッセージを送ればOKです。
(受付期間:2015年10月20日~2016年2月28日)

PCの方 →http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0 
携帯の方→http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0 

「件名」欄に、部門名&誰への投票か(投稿番号、お名前)を明記してください。
(例:子育て部門・23番 sukuparaさん)
何名へ投票してもOKです。ただし、同一ブログへの重複投票はできません。




Facebookのページはこちら

Twitterのアカウントはこちら



読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
