2014年9月に女の子を出産。30代主婦。育児絵日記書いてます。
page top
スポンサーサイト
page top
放っておいたら急成長〜食事編〜
20160226004734a79.jpg


今日は、娘が1人で成長しちゃった話です。

1人目の育児って、右も左もわからないですから、
割とほっといても大丈夫な所も気になっちゃって、
なんだかんだでママが色々世話やいちゃうことってありませんか。
私は食事の面でそれを感じました。

うちの子はあまりつかみ食べをしませんでした。
今となってはビスケットやパンを上手に掴んで食べていますが、
いわゆるスプーンの前段階になる食べ方をほとんどしなかったんですよ。

これは、ついつい親が食べさせちゃってたのもあると思うんですよね。
正直テーブルや床がベタベタに汚れるのも抵抗ありましたし、
何より子供の動きがもどかしくて。
もうちょっとこうすれば上手に食べれるよ〜と思うと、
ついつい手を出しちゃうんですよね。
もちろん、適度な補助は必要ではあるんですけど。
だから、スプーン練習も、だいぶ器用に使うようにはなったんですけど、
自分で食べようとする時間が短いんですよね。

なので、いっそ席を離れてちょっと遠目から見守ってみようと思いました。
隣に座ってると、ついやきもきして手伝ってしまいますし、
娘もそれを当然と思って、すぐスプーンとか渡してきますから。

椅子から落ちたら大変なので、両側に座布団を置いて、準備万端。
まずはバナナからチャレンジ。
それまでは、私が持ってる状態でかぶりついていました。
娘の手にもたせて台所からお皿洗いがてら様子を伺っていますと…。

ちらちらとこちらを振り返りつつも、
やってくる気配がないとわかると、あっさり自分でかぶりついてました。
やればできるじゃないか、娘。
結果、皮は剥けませんでしたが、
むく以外は1人で食べれました。

では、お次は食パンで。
これも、ずっと私がちぎって渡していましたが、
今回はまるまる1枚をお皿にどんっと置いて立ち去ります。
娘、しばし沈黙。
しかし、食欲が勝ったようで、おもむろにぶちぶちちぎり始めました。
結果、テーブルに撒き散らしながらも、
自分で適度にちぎってかじりついてました。
成功!

そして、今日さらに難易度を上げて、ヨーグルトにチャレンジ
(イラストはこれです)
これはさすがにベタベタになるかなと思いましたが、
もうこぼしたらこぼした時だよ!と完全に開き直りのママ。
今までは、スプーンですくうことはできてましたが、
容器を抑えないので、ほっとくとテーブルから落ちそうになったりして、
私が支えていたんですよ。

観察開始から間もなく。
なんと、娘は初めて左手を使って容器を支えました。
やればできる!
さらには、カップを左手でがしっと掴み上げて食べてるじゃないですか。
大人の食べ方と一緒の所まできたよ!
すごいよ急成長!
しかも、ほとんどこぼしていませんでした。
口周りが汚れたくらい。

1人の方が…スムーズじゃないか。。。

もちろん、ある程度スプーンとか使えるようになったことを
確認してから挑んでるので上手くいったのでしょう。
でも、親がつきっきりだけではなく、
たまには放ってみるのもいいですね。
案外自力で頑張れる。
よく、2人目はいつの間にか色々できるようになってたって聞きますもんね。

今度は、ごはんで試してみよう。


◆◆◆2月の在宅ワーク実績◆◆◆
クラウド 157円

※ 在宅ワークの詳細はこちらの記事から

※ こちらのサイトもおすすめです
ゲームやお買い物でクラウド と共通のポイントを貯めれます。
還元金額累計 5,912円
↑このバナーから登録すると250ptゲット



「すくパラ2015秋冬ブログ総選挙」の子育て部門に参加しました。
「エントリーNO.81・緋元さくら」です。

投票の仕方は、すくパラに登録&ログイン後、
下記URL先にて「sukupara」宛に投票メッセージを送ればOKです。
(受付期間:2015年10月20日~2016年2月28日)

PCの方 →http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0 
携帯の方→http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0 

「件名」欄に、部門名&誰への投票か(投稿番号、お名前)を明記してください。
(例:子育て部門・23番 sukuparaさん)
何名へ投票してもOKです。ただし、同一ブログへの重複投票はできません。




Facebookのページはこちら

Twitterのアカウントはこちら



読んでいただきありがとうございます。
「読みました」のクリックをしてくれるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© さくらの子育て日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
